人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のご馳走は、イワシ!

週末は砂嵐!風がビュービュー吹いて、でもって、砂混じりのため、風か痛かった。
こうして砂嵐が吹くと、夏!(笑) いつもの事ながら、冬はとても短い。

さて、週末、お気に入りのスーパーマーケットに行ったら、イワシが特売であった!キロ100円程度!嬉しくて2キロも買っちゃったもんね。
半分は大根との煮物、半分は焼いて食べるのだ。

この。焼きイワシ。美味しいのなんのって。
これに、友人宅の庭から貰った新鮮なジャジーラ(日本ではルッコラで有名ね!)と、アラビック料理の定番、ホムス(ひよこ豆ペースト)と、トウム(ガーリックペースト)をアラビック・ブレッドにくるくる巻いて、出来上がり!
ホムスとトウムは惣菜売り場でゲット。パンは殆ど食べないけど、このイワシサンドイッチの時ばかりは・・・!

イワシもね、その辺で取れた近海ものと思う。ジャジーラもココで取れたもの。トウムやホムスは非常にポピュラーで、多分、アラビック料理には、味の素とか入ってない(笑)ので、ホント!
カラダが喜ぶのがわかるような、お味!

日本では加工食品?っていうのか。 ギョウザで話題沸騰、ですが。
私はケチャップもマヨネーズも使わないし、なんでもスクラッチから作ってますです。
ギョウザも、ニラも豚挽きも無い中、なんちゃって長ネギ(たまねぎの成長時代のもの。)と牛挽き、とかでなんとか自作してますが。やっぱり売ってれば、買っちゃうのかな。
それにみんな忙しいのかな? ギョウザなんか作ってるヒマ無いと(笑)

私はTVを見ない(家に無い)ので、手持ち無沙汰になると、なんか料理作ってるな~。最近は、激辛コチジャン!自作してお気に入りで、なんにでも塗りたくってるし。
ゴマだって生ゴマ買って、水に浸した後、自分で煎ってるもんなあ。
パスタソースも瓶入りなんか使わないし、同居人がマーガリン買って来た時なんか、さんざん、ナグったしなあ(爆) あれから同居人、マーガリン買ってないな、そういえば(笑)

そう。ヒマなとき、午前中なら何か作っている。午後なら酒を飲んでいる(爆)
でも、自分の脳の脳死を感じた面接以来、酒量は激減中!(爆)


週末のご馳走は、イワシ!_d0025733_1814350.jpg


これが、ジャジーラ!毎日食べても飽きない葉っぱ!!
by almarai | 2008-02-03 18:14 | 修行日記
<< 大きなお世話! 久しぶりに・・・・転職!今度は... >>