人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はイスラム新年!! (ヒジラ暦新年)

新年早々、風邪を引いて、ウダウダな毎日。
高熱を出してぼにゃりとしながらも、「おかゆ」を作ってみた。
風邪、高熱とくれば、おかゆ、でしょう。しかも、とっておきの日本米、魚沼産のコシヒカリで作ってみた。
何年ぶり?
そして、おかゆといえば、梅干し。 日本の親戚にお願いして作ってもらった、無農薬、自家製、オーガニック梅干!この黄金コンビ!さえあれば、熱も下がろうというもの。

しかし、久しぶりに食べたおかゆは、思ったほど美味しくなかった!なんか、味に飽きるんである。
高熱のせいか?(笑) 
フラつきながらも、紫たまねぎのみじん切り、コリアンダーのみじん切りを作って、おかゆに乗せる。んで、ごま油をたらして、天然塩をはら~り!

うーむ!これ、これこれ、この味よ!

大変美味しいおかゆが出来た。
翌日、あまったおかゆをまた暖めて、今度は、カツオ節とおしょうゆで頂いた。
美味しかった!

美味しかったけど、風邪が完治するわけもなく、まだダラダラな日々なのであった。

今年は毎朝5時に起きて、90分のウォーキングを実践予定だったのに!
風邪引いたお陰で、実行ぜきずにいるのだった。
来週からはきっと!

習慣。慣れ。
長い間、バスマティライスに慣れ親しんでしまったため、芸術のような日本米を、それほど美味しいと思わなくなった自分に驚愕!
海苔巻き作るときは日本米使うけど、それ以外は、断然、バスマティライス派な私。
インドカレーなら、絶対!バスマティ!

このインド米に、ヨーグルト、自家製ピクルスで、ご飯食べられるもんな、私。てか、この組み合わせが、とても好き。他に何も要りませんです。全部を混ぜて頂く。 ウマイ!

小麦製品がそんなに好きでない、肉類を特に好まない、脂っこいのが苦手、な私は、北インド料理はあまり得意でない。
やっぱ、辛くてさっぱり系で、野菜主流の南インド料理!これです。毎日OKです。

今日のランチは、同じく風邪で不調な同居人を呼び出して、「マサラドーサ」なランチ。
美味しかったけど、私のお気に入りレストランの方が1万倍美味しいなって思ったのであった。
明日!朝ごはんをお気に入りレストランで食べる事を決定したのあった。

平和にスタートした2008年である。
by almarai | 2008-01-09 20:56
<< ブッシュ大統領訪問余波~まいっ... Happy New Year!... >>