人気ブログランキング |

9月といえば、断食ラマダンがはじまるぞう!

9月になってしまったではないか!ついさっき!夏になったと思ったら、もう9月。
この辺は、気温的に暑い盛りは8月、しかし、湿度が100%に近くなるのが9月で、体感的には一番蒸し暑い、と言われている。
気温44℃で湿度が100%近いと、外に出た途端、「むわーーーん」と熱気に包まれる感じがする。蒸し器に入った「蒸し餃子」みたいな気分?あっちち!ってな感じですわ。

そして、9月13日から今年のラマダンが開始されるらしい。この辺でも近代化してきたと見えて、今日の新聞には、「科学的に分析すると新月は13日なので、ラマダンはその日から!でも、『お月見委員会』は前日の三日月を見てみないと、なんとも言えないね!」とコメントしたとか。 ま、いいけど(笑)

ラマダン。毎年来るのであるが、なんというか、やはり一大行事なので、信者でない私ですら、『ラマダン』に季節を感じるのである。 ああ、また1年経ったかー、と。
別に断食しないけど、それなりに異教徒にも厳しく断食のオキテが申し渡される。

・日の出から日没まで、公共の場での飲食、喫煙の禁止
・期間中、ライブ音楽、舞踏の禁止
・期間中、その他の宗教的行事のプラクティス禁止(公共の場で)

と、まあ、こんな具合です。
銀行や政府機関は就業時間が短縮され、飲食店は日中は営業していないので、飲食しようにも、食べる場所が無いという具合。
この辺では、夜な夜な大宴会が繰り広げられ、人々は日中、寝てるのが一番、との事で、日中の活動は大変に鈍るのであった。

でも、会社もランチタイムなしの6時間勤務なので、早く帰れていいけどさ!

ラマダン始ったら、ヨガに復帰しようかなーと、ふと、思うのであった。
by almarai | 2007-09-04 22:25 | 修行日記
<< 80万円のワインの香りは?Ch... 案外、これでいいのかも? >>