人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に再開?? アシュタンガヨガがやって来た!!

私の局地限定、極めて個人的なブログにお越しの皆様、良い夏を!
ここに辿り着いたら運のつき!ですから、もれなく、運が良くなりますよ!

香港へ行ったベン先生の生徒さん、という方から書き込みを頂いて感激しました。そして、「情熱的」に活動しているベン先生のお話にも、目頭が熱くなりました(涙)
と、同時に、「そんなに香港で頑張っているのかあ、ベン先生!苦労も多いだろうにのう。。。って事は、ここへ戻る様子は無いって事ね?(号泣)」
執着してはイケナイと思いつつ、やっぱ、「ベン先生じゃなきゃ、イヤ!」って感じ・・・・、ちゅうか、その後に来たアレックス先生との相性の問題なのかも知れない。。。

毎日ヨガに通ってたのがウソのように、ヨガに行かなくなり、最後の方のアレックスとの日々が、苦渋に満ちていたのか(笑)行こうと言う気も全く、しない。
会社の側に「新設ヨガ教室!」の看板が出ていたが、どーも連絡する気にもなれなかった。
私の家から徒歩圏内らしいが。
正直、関心持てなかった理由は、「インド人の先生とインド人の生徒」に満ちた教室は、アレックス以上に、私には厳しい修行の場と化してしまうのである(爆)
そうなると、ヨガどころではない(爆)

というのも、数年前、私はAOL(Art Of Loving)という、なかなか人気のあるカリスマ教祖がいて、カルトの香りのする(笑)ワークショップに参加しようと思ったのだ。
2万5千円払って、会場へ。
簡単な説明があったけど、私は、かなり動揺して(笑)聞いてなかった。その後、「だれかれ構わず挨拶する」というOpeningでそのワークショップは、始まった。

しまった!場違いである!

私は「誰かれ構わず挨拶する。」なんてのが苦手だが、その場のマジョリティ、インド人は得意技!(笑)
あのまま続けていれば、今頃、私もインド人化して、たくましくなってたのかもだが(笑) 呆然、と立ち尽くす私の手をいきなりひったくって挨拶するインド人に、もはや、これまで!
と思い、受付けに言って、お金返してもらって退散したのであった(笑)

できるだけ早く、沢山の人に挨拶した人が勝ち!!みたいな雰囲気で、インド人は挨拶しながらも、「次!」の相手をキョロキョロ探している。
そんなん、挨拶って言うのか!と私は思ったし、少なくても、そんな行為で養われる「度胸」なんか、いらねえ!(爆)と、正直、思ったのである。

いろんなインド人がいるが、私の日常で出会うインド人は、こんな感じ!(爆)あと、おつり誤魔化したり、平気で二重駐車したり、割り込んだり、ゴミのポイ捨て、大嘘つき!約束の時間は守らない、会社の備品は売り飛ばす...etc 文化が違うのか何か、いい悪いでなく、「違い」をヒシヒシと感じるのでございました。
それと、なんかみんなオシャベリでうるさい、うるさい。「じっとして待つ」が出来ない人々である。

しかし、そんな中から、聖人がイッパイ輩出したり、かなりな文化が生まれたのだから、恐るべしインド、である。
私は「私の周りにいる(ケララ州出身が大半を占める)インド人が苦手だ。」なので、インド人一般には、取り立てて思わないのだが。

そんな私でも「弟子」としての準備が出来たのだろうか?
ひょっとしたキカッケで、この土地に来て1週間、という人にあった。アルゼンチン出身の彼女は、デミ・ムーアを小柄にしたような美人。アシュタンガの先生を5年、ブエノスでしていたそうである。
その肉体美、「恐れ入りました」という感じであった。
まずはマッサージからという事で、先生にマッサージをして頂く。マッサージのように心地良い、ってんでもなく、不思議なマッサージであった。
マッサージ中の先生の呼吸が、とてつもなく大きかった。鼻呼吸をしていのだが、インヘイル、エクスヘイルのたびに、ビュー、ビューと呼吸をしていた。

そして先生の講評。
・あなたは、胸にもの凄く深い「悲しみ」を抱えている。私はそこにタッチした時に、もの凄く悲しみを感じた(共鳴した)。
・あなたの肩こりはヒドイ!それはあなたが、いつも他人の事を面倒みて、気にしてるからよ。他人からのプレッシャーが肩にドカン、と乗っている。
・そんな重い肩をしてるから、あなたの足は素晴らしくグランディングしている。あなたが体重が重いのは、そんな肩を支えるために発達した「太もも」のため。なので足を中心にマッサージしました。

ええ?カナシミ???
これは非常に意外であった。長いこと、自分を題材に、積極的にワークしてきた私は、自分に対して、あんまり怒りとかカナシミとか感じなくなっていたのであった。
かつては確かにあったけど、「あってもイイか、怒りでもカナシミでも。これも私の一部やけんね!」と思うようになったから。
もはや、失うものも無く、執着も随分手放し、受け止める事ができるようになったわい!と思ってたら、「カナシミ」

???

うーむ。仏教では「慈悲」って書くし、カナシミって悪いもんでもないしなあ(笑) その後、瞑想したら、「そのカナシミの姿は愛です。」って出てきたし、ま、いいかと(笑)

その先生は、美しい、化粧っ気の無い顔で、無邪気にいろいろ質問してくる。好きになれそうな気がした。
今週の週末、第一回のレッスンの開始、である。

という事で、アシュタンガがやってきました!
by almarai | 2007-07-29 17:28 | ヨガ-私の祈り
<< 王様、なんだかんだ言っても、即... 悩める友人へ捧げる―美味しいご... >>