人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウロ・コエーリョのサイン会は、明日!

本日はイースターSunday!
趣味の会の開催日ですが、セクレタリー嬢2名ともクリスチャンで、「教会に行きたいので、早退したいけど。」と言われ、うーん、仕方ないよね~。
二人とも早退しちゃうと、私が電話番?(笑) 最近は、みんな携帯に電話するので、会社の電話なんて滅多にかかってこないが。
私が早退して趣味の会に出かけたところで、別に、2時間程度の事なので、業務に支障とかないけど(笑)
要は「イメージ」。その辺の関係で、今日は趣味の会への参加は見送って、定時まで会社でネットサーフィン、じゃなかった(爆)、仕事、しよう。

そして、明日、私は午後休んで、

パウロ・コエーリョのサイン会に行く!!

嬉しい!私が一番好きな作家!以前はリオデジャネイロに住んでたらしいが、今は南フランス在だそうだ。
この前、エッセイ集みたいのが発売されていて、それに出ていたのだ。同時に、インタビュー本も買って読んだけど、エッセイとシンクロしていて面白かったです。

パウロ・コエーリョもなかなか、面白い人生を送ってる方のようで。名作アルケミスト、あの本の前に出た「The  Pilgrimage」は、パウロの魔術団員としての経験を元書かれていて、大変に面白かった。
スペインの巡礼地、サンチャゴを巡礼するお話なんである。 巡礼は聖地に行く事より、その巡礼の過程が大切みたい。
人生みたいね。生まれて、死を迎えるまでの「期間」に、何をするか、であって、死ぬ事は目的ではないものね。

私は昨夜、同居人と意見の食い違いによる、「争い」を経験した。私は争いとは全然思ってないけど、相手は「どうして、こんなになっちゃうの?君はどうして僕をUpsetさせるの?」と言われてしまった(苦笑)
「そんな気は全く無いよ。Up setさせようなんてインテンションは全然ありません。そう思うのだったら、やっぱり、Misunderstandingだと思う。」

ゲームしていて(バックギャモン)、初心者の私にセオリーを教える彼だけど、私がそのセオリーを無視しようとした(笑)事が発端。

こんな話題はしたくないけど、しなきゃいけない時もあるのよね!と思った私は、冷蔵庫に長い事保管してあった「日本酒」をドボドボと注いで、思い切り飲んでしまった。
そして赤ワイン、ビール(笑)

こんな話しても無駄かなと思いつつ、まあ、ココロに留めておくより、放出した方がいいかと思い、言いたい事を言ってしまった(笑)

「アナタは私を愛してないから、そういうココロの深い所を象徴して、こういう事が起きるのだと思う。結局、アナタはいつか出て行く、私はそんな気がする。だから私は、自分自身が傷つかないように、アナタの存在に執着しないように心がけているの。いいのよ。どこへ行こうが、何をしようが、それはアナタの勝手。」

「君は僕を愛してるの?」

「・・・・ワカラナイ」(爆)

「正直な気持。すまないと思うけど、愛してない。でも、君がとても好き。すんごく好きだ。」そう言っていた。

「今、愛してないなら、この先も愛する事無いと思うよ。だって、そういう感情って、何もないとこから努力で育てるものじゃないじゃない。工場で何かを生産してるのとは違うし。」

「それは君のセオリーか?」

「そう。愛してない人と一緒にいると、いろんな感情のクズを相手にぶつけたりするもんだと思うよ。愛してないと、それに耐えられない。愛があれば、耐えられるのだろうけど。だから、あなたは私の言動にUpsetしてるんだと思う。」

そのうち私は酔っ払って(爆)、まあ、どうぬでもなれ!という気持で寝てしまいました。
翌朝、彼に「昨晩はすまなかった。」というと、今、話したくない、と(笑)
「あ、そう。じゃ、私は会社に行くから。」

会社に行く途中、年上の友人に電話する。
「愛してない!なんて言われちゃった。こりゃ、長く続きそうもないわ。」なんて報告がてらに、状況説明。彼女は「私くらいの年齢になると、LoveよりLikeの方が大切だって感じるの。彼があなたを好きなら、それでいいんじゃないかと思うけど。Loveがなきゃダメだって思うなら、それもそれ。アナタが決める事よ。」というまっとうなお答え。

そうだろうな、そりゃ(笑)

会社で仕事しながら、彼に電話してみる。もの凄く落ち込んだ声で電話に出てきた。
話の続きをしようとしたら、「その話はしたくない。仕事に戻って。」と。

あ、そうですか(笑)

今日は趣味の会で、一緒に行くかどうかって話をしてたけど、会社に来て見たら、秘書がイースターで早退するというので、私は定時までオフィスに残るので、趣味の会には参加できない。
そうか、そういうことか~。

そうなるのかな?
このまま解消してしまうのか?
それとも、これを乗り超えて妥協点を見出していのか?
どうなんだろう?

まあ、どうでもいいのかも知れない(爆)
その割に、贔屓の占い師に電話してみたり(爆)でも、留守みたいで電話が繋がらなかった。
自分で答えを出せ、って事?かな。

また一人暮らしに戻ったら(爆)また、ヨガ三昧の日々でも過ごそうかな!
以前みたいに、他者の言動でシドロモドロにならない自分に、へえ、と思ったり。というか、執着してない、のかな?

ま、どうでもいいや!!
個人的な事だけど、まあ、人生はみんな個人的な出来事の集大成だもんね。
あー、スッキリした♪
by Almarai | 2007-04-08 20:04 | 雑感-できごと
<< 魔術師に会って、魔法にかかる! なんですかね、これ? >>