人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングウィークエンドで自然に触れる

先週は、毎年恒例の友人の「ファーム」でキャンプ!
この辺の人は、郊外にファームを持ち、そこで緑に囲まれながら週末を過ごす、がお金持ちのステイタスの一つになっている。
ファーム、農場と言うだけあって、敷地内に山羊、ニワトリ等を飼い、ひろーーーい庭のはじっこでは、孔雀が長い尻尾(?)を邪魔くさそうに歩いてたりする。

デーツ(なつめやし)のプランテーションはファーム必須アイテム。そして、デーツの根本には、昔からこの辺に伝わる「水の道」で、水遣りが行われている。
デーツのプランテーションには、小川のような遣り水の水路が巡らされ、木漏れ日が小川の水を反射して、キラキラ輝いて、それはそれは美しい風景、なんである。
小川のせせらぎ、そしてデーツに集まってくる小鳥達のさえずり・・・・自然って、いいなあぁ~!(笑)

もっとお金持ちはファームも豪邸で小さなパレスの如き、である。そこに、農場維持のための労働者、家を維持し、かつ、突然の訪問にも対応できる使用人が常駐しているそうだ。
友人はそこまで富豪ではないので(笑)農場維持のために6人くらいは雇ってるが、住宅部分の維持の使用人は家から連れて行くカタチ、らしい。
今回、奥さんと一緒にファームに来た彼は、使用人を2人連れていた。

キャンプ地はオマーン国境付近の山岳地帯。
間違っても、テロリストが潜んで訓練してる、なーんてことは無い(笑) 
不思議なもので、拘置中に胸を病んだ彼は、ずーっとセキが止まらなかったのであるが、田舎に行った途端、ピタリと止まったのである。

彼はスコットランドの結構な田舎(笑)の人なのだけど、スコットランドに戻っても、ずっと咳き込んでいたそうだ。医者に行っても「熱がないなら、それ、そのうち治るから。」と薬も出してもらえず、だったそうで、ずっとストレスの原因になっていた。
が、農場でピタリとセキが止み、なんと15時間も寝ていて、ハイキングも参加せず、農場付近にあるダム見学も、全部参加できなかった程、睡眠を楽しんでいた。

キャンプなんてしたことなかったそうだが、今回の農場でのカラダの反応に気を良くして、またキャンプに行きたいと言い出した。
そして今回、自前のテントを持って行ったが、なぜか!テントの支柱が見つからず、テントが張れなかったのである。
運良く、友人がゲストルームを貸してくれたので助かったが。

彼は参加者のテントの中にマットレスが敷いてあるのに感銘し、値段を聞けば激安で、絶対欲しい!と言い出した。
そして今週末はビーチでキャンピングウィークエンド。
彼はカルフールでテントと空気マットを購入して御満悦(笑)
食事と酒は主催者が用意するので、テントだけ持っていけば良いのでラクチン。

と言う事で、今週はビーチでキャンピング!でございます。

しかし。
どこでも早起きな私は、誰もが寝静まってる午前6時とかに目が覚めて、もう寝れない。。ので、その辺をウロウロしているしかない。
家と違ってキャンプでは、何もする事がないのだ。新聞も来ないし(笑)

そうか、ヨガすればいいんだ!(笑)
マット持っていこうかな?

キャンピングウィークエンドで自然に触れる_d0025733_14592634.jpg

by almarai | 2007-03-08 14:59 | ヨガ-私の祈り
<< ヨガをせずして、ヨガに邁進?? 引き寄せの法則!こりゃー、面白... >>