人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食効果!!

今回はそんなにストリクトな断食ではなかった。洋ナシ食べちゃったし、ヨガレッスンの後に受け付けにおいてある「冷えたリンゴ」を数回食べてたし。
このリンゴ、ヨガ直後のせいか何かとても美味しい。リンゴの果肉がパリパリして甘くて。
私の理想とする断食は「水だけ」で気持ち良く1週間過ごす(可能です。)なのだが、今回は考え事してたらいつのまにかリンゴを食べていた、という感じ。
それでもさすがにリンゴ1日1個なので、気持ちの良い断食効果はあったので、ヨシとしようと思う。

それよりも何よりも、断食後も「お酒を飲んでいない!!」のである。ビールすら、飲んでない!なんて画期的!!理由は断食中に出かける事を控えていたら、そのまま、お出かけ(飲みに行く)しなくなったのであった(笑)
そして、ヨガの後のビールにただならぬ愛着を感じていたのだが、最近、ヨガ中に飲む水の量を意識的に増やしてるのと、沢山飲めるようになったのと、ミネラルウオーターのボトルを持って帰るのも何なんで、クラス後に、少し残った水をボトルから飲み干したりしてるため、渇きが無くて、「ビール!」という気にならないのである。

ベン先生、滝のように汗流して、、、なんなんでしょうか?なんて思ってたら、私自身が小川のように汗を流している。ビクラムのポーズに「足を前後に開いて、背中を丸めながら前屈しヒタイを膝にくっつける」ポーズがある。この前先生に、「ヒタイをもっとくっつけて!」と名指しで指導された(笑)けど、前屈状態で私の胸部からしたたり落ちる汗で視界が遮られ、それ以上顔を動かせなかったのである(笑)こんなに汗が出るってある意味凄い。

私はスポーツブラの上にノースリーブシャツを着ている。ストリップシャツ?そのシャツが汗を吸収し過ぎて重たく感じるのだ。最近ではヨガの途中で汗だらけのTシャツを脱いでしまっている。
以前は他人が気になってて、視界に入ってきたり、鏡に映る姿を観察したりしていたものだが、今は、自分しか見えない状態(笑) 12ヶ月かかって、やっとこの程度の集中力がついてきた?(笑)

ヨガを終えて家に帰り、飲みたいなと思うのは、水。ビールはカートンに入ったまま。冷蔵庫で冷やそうという発想も起きない。冷蔵庫には白ワインも冷えているが、なんか、アルコール、という感じでは無いんだよなあ~。

こんなにアルコールを摂取しない期間も珍しい(笑)で、何か変ったかというと、特に何も感じない(笑) 見た目の身体的な変化なんか何も無い。深酒してもしなくても、私は抜群に目覚めが良い。ただ、飲みたいなという気分が起きない。それだけである。

自分としては節酒していきたいと思ってたので、まあ、良かったかな。今回の断食の一番の効果は、これだったかも!
by almarai | 2006-07-12 21:37 | 雑感-できごと
<< ワタクシのサマーバケーション!! あ!そこの苦手な人!!(笑) >>