人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の目標!5月というより通年、かな。

風薫る5月の目標!!

5月といえば、かしわ餅。私が幼い頃、お菓子といえば和菓子で、それは祖母と母の手作りであった。お菓子、特に和菓子を購入と言う事は滅多になく、せいぜい、おまんじゅうとか今川焼き程度だったと記憶する。
ので、かしわ餅、うぐいす餅、さくら餅、よもぎ餅、よもぎダンゴ、よもぎ大福、おしるこ、水羊羹、おはぎ、と列記すると全部アンコ関係ですが、これは全て自作でしたねえ。美味しかったですねえ。そういうのは、かしわ餅なら子供の日、お節句にしか作らないので、年に一度しか口にしないので、やはり美味しさよりも「特別!」という感じが強かったのかもしれない。

5月は山菜とタケノコとかしわ餅。帰国するならこの5月が一番良いかもしれないなあ。

さて、5月の目標!!

【ヨガに気合いを入れ直す!】

来月にビクラムヨガ1周年記念を迎えるワタクシとしては、ちょうど節目という事で、気合いを入れ直そうと思うのでありました。最近、週に一度くらいは他の用事を優先してヨガに行かない日があったので、ちょっと初心に戻って「できる限りヨガに行く。ヨガを優先順位の第一位とする。できる日は日に2回行く!」という初心に還ろうと思いました。
細かい課題は相変わらず。ワシのポーズでは、足が「く」の字にしか曲がらない。くの字にもう一本たして足首から折れてフクラハギの後ろに隠れる、のが正しいポーズである。ヨガのポーズの説明を文字にすると、全く持って意味不明である(笑)

1年前に比較したら、それはスバラシイ変化である。そりゃそうだわな、毎日行ってんだしね(笑) 上達が目標ではないけど、出来ないと思っていたポーズができるようになると、とてもウレシイのである。自分で設定した限界を、自分で打ち破る快感!(笑)

1年前はヨガしながら集中してなかったらしく、他の生徒を観察していたりした。他の人のポーズを見真似るのがビクラムでもあるけど。1年後、鏡の自分しか見ていないので、ヨガ中、他人が視野に入る事は殆ど無い。
ある意味、ふかーい瞑想の世界、なのである。

具体的には、ワシのポーズの他に「車輪のポーズ」に注力したい。股関節のフレキシビリティが無い私は、これ、横から見ると「ティアドロップ形」まあ、ひし形みたいになるのが理想らしいけど、私はモモが全然上に上がらないので、ひし形ではなく直線に近いのであった(笑) しかも、ビクラムでは「膝をつけて」伸ばせと指導される。これとっても難しい。

ビクラムでは正座からのポーズもいくつかある。私はこの「ビクラム的正座」も未だにできない。先生は「ジャパニーズスタイル」なんて言ってるけどさー。正座して、くるぶし同士をくっつけて座る、って私には出来ないのである。どうしても足先がくっついた「ハ」の字状態になってしまう。正座の度に、足裏に手をやって、くるぶしをくっつけて座っている。すぐに開いちゃうけど(笑) いつか、くるぶしがくっついたまま、正座できる日も来るであろう。

正座がヨガなのかどうかは、疑問が残る(笑)が、ヨガを通じて、そういう正座もあると知った。多分、足が真っ直ぐなら、くるぶしがくっついて正座ができるのだと思う。
私は正座して、手を伸ばしつつ上体を真っ直ぐに前に倒していき、おでこから床に付ける、が出来ない。なぜなら下腹の脂肪が邪魔をするのだ(笑)というのも本当だけど、正座で膝下が真っ直ぐでないので、そこで上体を支えられない、のである。
ヨガ初心者の友人は、これが美しくできる。友人曰く、「お腹と足に力をいれるの。ぐーっと。そこで上体を支える感じ。」私はこのコメントに非常に感銘を受けた。正座ができてない私は、「ささえる」という概念が無かったのである。支える支点が無いと、支えられない。だから私は上体を真っ直ぐにしたまま前傾が出来なかった。

この目からウロコのコメントをくれた友人は、その当時、ビクラムを10クラス程度しか受けていなかった。まあ、長くなってるからエエ、ちゅうもんではない、という見本ですね(笑) なので、ヨガしてる知人とヨガの話をしだすと、ホントに面白い。みんなそれぞれに、違った感じ方をしてるのであるが、その違った感じ方、が私に「ビビビ!」と来る事が多いのだ。
なんか、情報を共有している、そんな感じです。

と、ヨガのことになると止まらないですね(笑)

5月は初心に還って、回数もこなし、精進する。そう言うことだ。

それと。自宅練習って、私は一切しない。ビクラムの環境が自宅では無理というエクスキューズで(笑) でも、そろそろ練習なんかやってもいいかな?という気がしてきた。
それは、他のヨガ修行されてるブロガーさんの影響。私も生活そものものを、ヨガにしたいなーと思うのである。だから、家でもヨガ!してみようか、と。


【ウォーキングを最低集に1回!】

以前は熱心にウォーキングに通って(?)いたが、相棒であったビール飲み友人の帰国以降、パタリと止めてしまったが、最近「彼」とウォーキングを復活。早朝も気分がいいが、夕方も素晴らしいのである。私は何故か、一人ではウォーキングに行かない(笑)相棒ができたのをきっかけに、また復帰して、習慣化したいものである。


【コミュニケーションを活性化!!】

先月、御縁があって「潜在意識解読」をして頂いた。そこでOver All話題の焦点となったのが「コミュニケーション」であった。かねてから、私もココに注力したいとは思っていたし、自分がもっと掘り下げ拡大すべき分野であるとは思っていたので、ドンピシャリ!という感じだった。
コミュニケーションといえど、その手法からツールから様々であるし、また、伝えたい目的、内容によっても概要が変ってくる。しかし、結局のところ、「私の思い、感じを私から取り出して、ほかの人に見せる。」行為であると認識している。
相手を自分の思惑通りに動かすスキル、では断じてないと思う。
相手が、私の「思い」に共鳴してくれたら、私の思いに歩み寄れるような行動、言動を取るであろう。それが、同調。

共鳴

同調

これが達成された場合に、人がコミュニケーションが円滑に進んだ、なーんて言うが、そんな事無いと思うな(笑) 同調に至らなくても、共鳴しなくても、コミュニケーションはそこに在ったという事は忘れては、ならない。
相手にはそのコミュニケーションを拒否する自由だってあるのだ。

さて、自分自身をコミュニケーションの視点から見てみると・・・・(笑) いやあ、メンドクサくてねえー。この「私の思いを取り出して外に出す」のがねえ、メンドウなの(笑)でも、コミュニケーションってその人独自の「思い」が乗っかってない限りは、成立しないんだと思う。
思いを取り出す作業。まあ、言って見れば自分の思いにフォーカスを当てる作業。それがメンドウなのね。

なんでメンドウなんだろう?

多分、見たくない、知りたくないからだ(笑) あ、今日はいい発見をしたなあ(笑)
したく無い事、苦手な事を、「大好きなこと」に転化できるパワーを人は持っている。それを円滑に操作できるようになれば、宇宙は思いのまま、である(笑) 好き嫌いがあるのが自分の個性、なんていうエキスキューズは前世紀の遺跡でしかない。
個性なんか本当は無いのである(笑) これが自分だ!を解放しない限り、同じ地点での転生は延々と続くであろう。私は何故か、それはもう結構!なんである。だから、個性なんか解放して、さっさと違うダイメンションを経験したいのである。
ソレへ接近するキーワードが「コミュニケーション」なんである。

これは5月のお題目ではなく、生涯にわたって、私が経験していくもの、学習していくものであると思う。コミュニケーションと瞑想。うん。いいかも(笑)


【瞑想】

一人でいる時間が極端に減少して、瞑想してる時間が無くなった。時間はあるけど、他人がいると瞑想できないのである。うぬ。コレは改善の余地あり。他人といっても一人なんだからさ。しかも寝てるんだし、そういうの気にせず、どんどん瞑想しようではないか!(笑)そのうち一緒にしたりして(笑)


という事で、5月はスッキリとヨガ、瞑想、コミュニケーション!!の3つに注力していきたい。
by almarai | 2006-05-03 16:01 | 修行日記
<< どうでもいい話題---占いの確... すばやく過ぎ去った4月を検証し... >>