人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食と新月で過ぎ行く3月の総括!

3月も終わり!さて、振返って、そしてさらに精進しようではないか!(笑)

月に一度くらいは、目標を立てたり検証したりしてみようかと思います。そんな事してもすぐ忘れるけど、多分、脳のどっかには記憶されてるハズで(笑)そのうち役に立つこともあろう、と思うのだ。


◆3月の目標◆

1.ビクラムヨガをさらに精進する!
 
精進、というか行く事は行ってる感じ。毎回、何かしら留意点を決めてから90分のレッスンに臨んでいる。ずっと「しなやかな腰」「柔らかな股関節」なーんてのがテーマでした。今でも同じかな。
あと、背筋を伸ばす。背筋を伸ばすと、自然にお腹も引っ込むみたいね(笑)ビクラムでは足を伸ばせ、としつこく指導されます。足、といってもヒザの上の筋肉を伸ばすのですが、そうするとヒザが伸びる→背中が伸びる、となるのである。
こんな感じで「小さな動き」が、大きな動きを牽引するというのが、最近の発見。そうです、筋肉だって「ワンネス」で,全部繋がっているのです。

2.瞑想を深める  

あ!忘れてた!(爆) 外泊とか増えたり、宿泊者がいたりして、落ち着いて朝を迎える事が少なくなったせいか?InsightのCDは良く聴いてるかな? 瞑想は、そういう場が来ないと、なかなかノレない感じ。あせった気持ちのまま座っても、あまり落ち着かないもんである。というか、あせった気持ちで入るときに、瞑想しよう、なんて発想が湧かないのである。

3.食生活の簡素化

これは上手く行っているかな?この1年、急激に日本食に傾きつつあります。理由は保存食。他の国の料理にもあるのかもですが、日本人の私は日本の保存食しか知らないので、ソレ中心なのです。最近は「おいしい味噌」を作ってます。唐辛子、たっくさんのゴマ、かつお節、昆布を油で炒めて、味噌を投入、みりんで味に深みを出した「味噌」。これをワカメスープに入れたり、茹でたスパゲティにからめたり、野菜炒めの味付けに使ったり、重宝しています。
あと「練り梅」。梅肉に、昆布、唐辛子、しょうが、ゴマを混ぜて、みりん足して伸ばしたもの。これも何にでも相性がいいです。こういう保存食中心食生活だと、炭水化物に偏りがちですが、ま、それもいっかー(笑)

4.断食の敢行

確か3月に実行した?忘れてしまった(笑)


5.仕事をステップアップ

登録会社に登録。なんかイイのが来るといいなー(笑)。 こういうのって、ガツガツしなくても、来るときゃ来る、って感じがします。

6.人間関係を密に。

無理せず、いい感じで人間関係を「育成中」かも知れない。
私は、どっちかってーと女性と仲良くしてた方が楽しいなあ♪ 私の女友達は「女丈夫」揃いなので、ツマランへなちょこ男より男前(笑) 
先日、占い師に会ってきたという友人(この辺、女性的・笑)に、「彼の事はなんて言われた?」と聞いたら、「彼?あー。BFなんてたいした問題じゃないじゃない。それよか、仕事。BFから得るもので人生変わらない、BFから得られないものでも人生変わらない。彼の事なんか眼中に無かったわよ。」
恐れ入りました(爆)

7.愛情関係(笑)

未だに継続中(笑) いろいろ思う事があったけど、もう、何も期待しない関係って事で自分なりに納得。どうでもいいや、って思ってから、私は彼の前でとても私らしくなって、疲れないし心地良い感じ。相手がどう思ってるか知らないが(笑) 刹那的とも少し違うけど、「楽しければ良い」関係かな。
先日会った占い師(笑・私も会ったのでした。)に、「この男と一緒に住むとか、早まらないように!(爆)夏に、コレだ!というのが満を持して登場します。コミュニケーションがKeyになるので、今の彼で実践練習しなさい。この彼とはハートブレイクとかも無く、自然消滅するでしょう。」だって(笑) 彼、練習台?
占い師いわく、私はEXパートナーとのIssueを未だに引きずっていて、今の彼はそれを軽減し解消するために現れてくれたそうです。 なんて奇特な方?(笑)

それ、当か?(爆)

そうであっても無くてもいいけど。占い師のコメントもアドバイスの一環として受け止め、私は私のFeelingを信じて進もうと思う。確かに、私はあまり饒舌でなく、思いを飲み込んでしまう部分多いので、コミュニケーション,考えてみてもいいかなと思った。

占い師は、3ヶ月間に新仕事をゲットと言ってたなー(笑) そうなると良いねえ。


8.学びの実践

これはやめられません。趣味というか(笑) 
結果がどうでも、実践を試みるトコに楽しさがあるのです(笑)

以上、3月はまあまあ、だったか?
by almarai | 2006-03-30 16:18 | 修行日記
<< 第11番目の鍵で4月をOpen! 映画「Munich」を観る! >>