人気ブログランキング |

2005年は「橋」だったのかも。

今年も残り少なくなりました。早々と、「今年の総括」をしてみます。これが、来年、どのように育っていくか、とても楽しみです。

今年の出来事、インパクトの高い順から。

◆第一位 ≪ビクラムヨガとの出会い≫

思えば、2005年1月1日に、滅多に行かない「Mark & Spencer」という英国系のデパートをウロウロしていたら、顔見知りの日本人にバッタリ出会ったのである。
そこで立ち話45分。彼女が「ビクラムヨガ」を紹介してくれたのである。しかし、私はハタヨガで忙しかったので、実際にビクラム教室に行ったのは、この偶然の出会いから、実に6ヶ月後。

ビクラムヨガの「終わった後の爽快感」に中毒になり(笑)、未だに継続している。この間、自分のカラダの硬さに驚くと共に(笑)、柔軟性を取り戻していく快感を発見した。
ヨガは2006年も続ける事だろう。
ちなみに、私にビクラムを教えてくれた彼女は、秋にLAの「ビクラム大学」のティーチャーコースを受講したそうだ。
その彼女、来年早々に、駆け出しイントラとして当地の教室に来るというので、楽しみです。



◆第二位 ≪ネパール山行≫

何の予備知識も無く、ガイドブックも買わず、ゲストハウスをネットで予約しただけ、の旅。私は用意周到なタイプ(爆)なので、こんな旅は始めて。
そして、初めての一人旅。
最高に素晴らしい舞台と人々に出会う事が出来た。イタリアと並んで、ネパールは今後私が何度も訪問する場所となるであろう。



◆第三位 ≪ネットのネットワークに繋がる≫

私はあまりネットに繋いでいない。そんな私でも、今年はネットで素晴らしい出会いがありました。モチベーションを与えて貰ったり、新しい情報を頂いたり、触発される事がとても多かった。
こんな情報過疎な地域に住んでいても、ネットがあれば何とか情報に繋がっていけるのだなと思いました。ネットを通じてであった皆様に、感謝、感謝。



◆第四位 ≪MC(断食みたいなもの)12日間達成!≫

劇的な変化は無かったけど、非常にモノゴトがクリアーになったかな?来年早々、また実践してみたい。MCはなかなか大変だけど、いいことづくめ、です。



◆第五位 ≪素晴らしい本との出会い≫

本当は第一位でもいいくらい。「コア・トランスフォーメーション」は、静かに、しかし、パワフルに私の意識を変化させてくれました。
今年の3月、コアトラを読んで、自分の中に「ひかり」を見出す事が出来ました。秋に出会った、安田隆「波動共鳴の法則」は、それを実践法として、生活の中で生かしていく方策を与えてくれました。
素晴らしい本との出会いは、素晴らしい人生のページをめくったような、そんな感じですね。



◆第6位 ≪人間関係の変化≫

今日はクリスマス。去年のクリスマスを一緒に過ごした人は、全く今年は登場していない。無理に別れたとか、そんなんじゃなくて、私自身の意識の変化に比例して、日常で交わる人々の顔ぶれも変わったのである。
いい感じで変化している、そんな風に思うのであった。


ま、思い出すとキリが無いのでこの辺で。
これを何年か後に読み返すと、案外、順番が入れ替わっているのかも知れないけど、今のとこ、こんな感じです。

では、どちら様にも、メリー・クリスマス& ハッピー・ニューイヤー!!
by almarai | 2005-12-25 16:40 | 修行日記
<< 2006年の抱負 国際フィルムフェスティバルで観... >>