人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理をたくさん作って楽しかった1週間! その1

先週は、クッキングウィーク、という感じであった。料理を作るのが趣味な私は、とても楽しく料理が出来た。

誰かのために作って食べて貰う、というのが私の場合、重要なコンセプトで、「作れればいい」という達観した心境には至っていない。対象もなしに、料理を作って楽しめる人なんかいないよね、多分(笑)

水曜日は仕事を休んで、ベジタリアンディナーを作成。お皿別ではなく、みんなが好きなものを好きなだけ食べる「大皿料理」にしました。これなら当日の参加者数の変更にも、柔軟に対応可能です。

この日のメニュ
◆そばサラダ
師匠のために料理したので、師匠の好物、ソバをサラダ感覚で。
人参、キュウリ、セロリを千切りにし氷水にさらし、シャキシャキにして、茹でモヤシなども投入。
ソバは普通に茹でて、中華ドレッシングで和えました。ベジタリアンでなければ、ここに錦糸タマゴなんか入れると美味しいのでした。簡単なのでしょちゅう作ってる、私の定番メニュー。大好評でした!

◆モヤシの胡麻和え
なぜか、大量の「すりゴマ」入手したので、茹でモヤシに醤油・酢で簡単な1品。そばサラダと味が似てるので、細切り生姜で印象を変えました。

◆切干大根
ちょっと古くなっていたため、色が黒くなっていた(笑)切干大根、家にたくさんあるけど、変色したのは、かなり風味が落ちるので、早めに使い切ろう。当たり前の味で、まあまあの出来。

◆てんぷら
野菜の天ぷらを最後に作ったけど、時間が間に合わず、大汗流しながら大奮闘。メンドクサイので、てんつゆパスしようかな、ガイジンだし気がつかないだろう、と思ってたら「天ぷらのソースは?」と聞かれてしまい(笑)、仕方なく作ったのであった。
サツマイモの天ぷらが大好評。タマネギ主体のかき揚げも好評。自分的には「モロヘイヤ」がヒット。大きなグリーンチリとかピーマンとか、時間がなくて&量が多かったので揚げなかった食材多し。

◆豆腐ローフ
ローフにしようと思ってたら、量が多くてローフ型に入りきらないで、えい!っとばかりに、大きなパイレックスで作りました。そのままテーブルに出せるのでこれで正解でした。
人参、コーン、フレンチビーンズ、干しシイタケ、ヒジキ、カシューナッツ(これ大正解)、ネギを炒めて、潰した豆腐に混入。味付けは迷った末に、塩と醤油を少し入れてみました。豆腐を白いまま出したかったので、あまり濃い味付けにしなかった。
ピーナツソースを作ろうと思ったら、なんと、スーパーに塩味でないピーナツが売ってなかったので諦めました。発想を変えて、「マスタード&味噌」を混ぜてみたけど、イマイチ(爆)ソースはなくても美味しい、というのが皆様の感想でした。
これがこの夜のメインディッシュでしたが、大成功!!
つなぎのパン粉もあまり繋ぎになってなくて、取り分けると、崩れ落ちる感じ(笑)ローフ型で焼いていたら、型から出したら粉々になっていたでしょう。パイレックスにして、ホント、ヨカッタ!

◆雑穀ご飯
私はとても気に入っているけど、メニューが多かったので、あまり評価されない雑穀ご飯でした。
黒米+玄米+ひえ+押し麦に、生姜と昆布少々、塩とオリーブ油数滴垂らして炊き上げました。モチモチしてて、美味しかった!

◆ナスのイタリアン
自分が食べたいから作った一品。ナスをオリーブオイルたっぷりのフライパンでこんがりキツネ色に焼き、揚げ立てにバルサミコ酢とおろしニンニクをかけただけ。塩は酢の風味でなくてもOKなのです。
これも私の定番で何度も作ってますが、必ず「美味しい!」の声が聞ける一品です。冷めても抜群に美味しい。トーストなんかに乗っけて食べても美味しい。
イタリアのレストランで良く出てきた付け合せを、自分でテキトーに再現したのであった。

デザートは今回は、頂きもののスイートがあったので、それを消化。

外国人の方々は、日本食の食べ方も独特というか、日本流で無いので、「あああ!だめよそれ!」と思う事も多いけど、最近、「ま、それもありか。」と、めんつゆを雑穀ご飯にかけている人を暖かく見守る私でした。

参加者みなさんに、大変喜んで頂き、私も疲れたけど、とても充実した夜になりました。自分が好きだから、というのもあるけど、ベジタリアンメニュを創意工夫して作るのが、一番楽しいかも知れない!
食べてくれたお客様、ありがとうございました。

○○余談
お客様の一人のフランス人女性が「透視能力」があって、目の前の人の未来が「見えてしまう」のだそうだ!私、大好き、そう言う人!(爆)なんでも、コントロールできない(ビジョンをシャットアウトしたり)そうで、どんどん流入してくるんですと。
そういう人って、好奇心で質問されるのイヤなのかしら?と師匠に聞いたら、「彼女はOKよ!」と言ってくれた。
師匠の言葉添えのお陰で、私は今日の午後、その人が私のためにカート(タロット)をオープンしてくれるそうだ!
ヤッターー!!(^^) たのしみ!
by almarai | 2005-10-08 16:27 | 世界の薬膳
<< 簡単でシンプルなものほど、美味... お見事!!ラマダンの夕暮れに宇... >>