<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスに運命の出会い!

クリスマスも無事に終了!予定通り友人宅でのランチ。
仕事を午前中で終えて、あたふたと到着。友人宅の番犬、テキーラに大歓迎を受けつつプレゼントを抱えて家に入る。

あれ、どっかで見たことのある人・・・! 3ヶ月前にキャンプに行った王様の大農園の管理してる友人のママ!ナミビアの御出身との事だが、2百年くらいまえに欧州から移民してきた祖先を持つそうで、いわゆる白人の人。
良く見れば、御主人もソファで座っていた。
そんな両親を持つBは、とても魅力的な女性。ナミビアで10歳まで育って、両親は国立公園関係の仕事だったせいか、動物大好きな女性。
彼女の家には、犬(でかいシェパード。2匹のうちの1匹は珍しい白!)、小猿2匹、良くわかんない鳥数種類、アヒル、池には亀、リビングの水槽?みたいのには、蛇!(笑)
独身の彼女、私の親しい友人が家をシェアしてる関係で知り合った。
Bは、クリスマスランチ主催者の、イベントデザイナー夫妻の経営する会社で働いてる。

Bが立ち上がって、「えええええ?あなたなのAlmarai!」と叫んだ。「やあ、B、久しぶりだねえ。」と挨拶したら、「全然雰囲気変わって、別人かと思った!」と言われた。
「ママ!Almaraiよ覚えてる?」お母さんも手にしてたシャンペングラスを持ったまま立ち上がってポカン!(笑)

その後、機会があってBと話した。Bが左手の薬指にリングしてるので、「あれ、結婚してたっけ?」と聞くと、12年付き合ってる人がいるので、結婚してるようなもん。でも、終わりが近いかなあ。」と。
私はいつものサービス精神がザワザワと動きだし(爆)、「B!大丈夫。ハッピーな関係はきっと見つかる。12年もの歴史がある関係と、最近出会った人を比較すれば、12年に分があって当然よ。でも、Bなら、きっと12年以上の彼を引き寄せるから、安心、安心!」とか。

そして、「Almarai、何でそんなに変わったの?」という質問から、「多分、破局のお陰かも。今思えば、私、心の底からハッピーじゃなかったらしく、酒量が凄かったのよね。破局後、あまり飲酒必要なくなったしね。」と話すと、Bは「私も、私も!なんか飲んで酔っ払わないと紛れない何か、が12年にあるのよね。。。」と女性ならではの会話(笑)

Bは元同居人が逃げた先の米人娘Mと友達。Bいわく「引越しパーティでタバコすってたら、ヤツが寄ってきたのよ。で、最近GFと別れたばかりで・・・って話すの。私は話を聞いてたけどあった事無かったから分からなかったけど、ピン!ときたの。で、そんな別れた方、無いんじゃないの?って口論になったの。私、酔ってたしね。」
さらにBは「最近訪問したら、Mはイヤホンで音楽聴いてて、ヤツはアイロンがけしてた。とても孤独そうだったわよ。ヤツ、すごく後悔してると思うな。きっと新しい家で若い娘2人の同居人と楽しく暮らそうと思ったのだろうけど、2人ともBFいるしさ。」

趣味の会にまったく参加しなくなった元同居人。Bいわく、人は見てないようで見てるから、ああいう別れ方で行き先が何かと評判のあるMだから、みんなAlmaraiの味方なんだと思うよ。と。
そして、Almarai,凄く変わった!今、ヤツがあなたを見たら、失ったものの大きさを痛感して地団駄踏むわよ!と。

ありがとうございます(笑) 

しかしながら、ヤツはAlmaraiの悪口は一言も言わないし、あなたを尊敬してるような言い振りだわよ、と。

ふーん(爆)と私。
でもさ、終わり方、そこがポイントでね。私は後から気がついたのだけど、逃げる際に、私のワインコレクションから25本、とか、DVDとか、盗んで行ったのよ!と話すと、Bは「ええええ?だからMのワインコレクションとDVD増えたんだ!な、なんてヤツ!別れてよかったわよ!」

そうでしょう、そうでしょう(笑)

ここんとこ、急にアチコチから元同居人の消息が入ってきた。でもさ、あれだな、何か変わる事は無いだろうな。
許す許さないだったら、許すさ。許さない思いをひきづりたくない、メンドクサイもん。なので、許してクリアにする。
友達になる?事は無いだろう。そんな度量は私の知ってる限り彼には無い(爆)

しかしながら、元同居人との破局後、私は友人の親切心や思いやりに、とても救われた。とても感謝している。
友人関係、というのを、この年でやっと構築できるようになったような気がする。引きこもり傾向のある私は、用も無いのに電話したりしないのであるが、かかってもこない(爆)
が、世間ではどうやら、用も無いのに電話したり、携帯にメッセージをまめに送るらしい。
私はメンドクサイので、そういうことしなかった。

が、破局後、「感謝」の気持ちが満ちていたので、メンドクサクても、「ハイ!元気?」とか電話したりメッセージを送るようになったのだ。
私は知らなかったが、こういう何の目的も無いコミュニケーション、って100%返事が返ってくる。不思議だ。
そうすると、今まで非常に少なかった(爆)個人的な寄り合いに声がかかったりするのだ。今回のクリスマスランチもそんないきさつ。
そして、その目的の無いコミュニケーションから、様々な情報が寄って来る。

私、ずっと、知らなかった(爆)

さて、そんなクリスマス、私は運命の出会いをした。
素敵な後ろ姿。
私が背中をなでると、それに感応して耳が動く。背中が「気持ちイイ!」と言っているのが聞こえる。

彼女の名前は「パセリ」グレートデンの6歳、47キロだそうだ。
友人がパーティに連れてきたのだ。友人は1週間家を空けるので、その間、パーティのホスト宅でパセリを預かるのだそうだ。

私は大型犬が大好き!大大大好き!
パセリは右前足の太ももが腫れていて、3本足でしか歩けない。原因不明なんだって。
ホスト宅のテキーラもメスなので、心配したけど、なんとか落ち着いた?けど、賢いパセリは、自分のベッド(畳3分の2ほどでかい)だけが、ヨソの家で自分のテリトリーと感じるのか、そこから動かない。

パセリ。とても良く躾けられていて、御主人の言うことをピシっと聞いていた。
パセリの御主人は、エサの与え方の説明しながら、「ご飯あげる時は、かならずパセリ、とOKって言ってね、じゃないと食べないから。」って。
実演してくれたが、エサを前に痛いはずの足も上げて、御主人と握手?して、御主人が何か話しかけて、OKというと、エサを食べ始めたパセリちゃん!

私たちが家の中でなごんでいると、玄関でクンクンとパセリの鳴き声が聞こえる。
私がこの世で一番心が動かされるのが、「犬のクンクン、という泣き声」という事に気がついた。
私はいてもたってもいられず外に出て、パセリの背中をなでなでしていた。
かわいい~!パセリちゃん、とーっても可愛い!

御主人のいない1週間、よそのお宅で過ごす、前足が腫れてるパセリちゃんに、神の御加護がありますように、と祈らずにはいられない。

パセリちゃんの御主人のP。Pは私の誕生会もなんでか参加していた。個人的には全然親しくないけど、パセリちゃんとPやりとりを見ていたら、何かPがとーっても素敵に見えてしまいました!(爆)

パセリちゃんの足が良くなって、どっかで再会できますように!(嬉)
[PR]
by almarai | 2008-12-26 18:48 | 雑感-できごと

どちら様にもメリークリスマス!

クリスマスイブよ夜明け?は濃い霧で始まった。まもなく、霧の向こうから太陽が顔を出す。
素敵な演出?

明日が最後の勤務で、年末年始休暇に突入。
欧米人の多い会社は、今日から休暇に突入。

私は今日は残業!(爆) 明日午後に、クリスマス・ランチがあるからだ。
まあ、クリスマスと言っても、個人の家かモールにでも行かないと、そんな雰囲気無いし、別に残業でもいいかと(笑)
というか、12月の初めに10日休暇があったので、12月は勤務日数が少なくて、仕事が間に合わないんである。

米国の人は、24日のディナーがメインで26日のBoxing Dayってーのは無い、って言ってた。サンクスギビングでターキーを焼くので、クリスマスは、「ハムステーキ」が多いかなと。ターキーも多いけどね、との事。


英国の人は、25日のランチ。午後3時から始まる、恒例のエリザベス女王のスピーチを聞いてから、ランチ、が一般的だとか。
メインはターキー。私は鳥一般を食さないので、美味しいかどうかは?だ。同席してる人に聞くと「美味しくてしょうがない!ってーほどでもないけど、ホラ、伝統だかんね。」っていう人が多い。
付け合せの野菜といえば、焼きすぎて、水分が失われてカラカラ(爆)で、ちょっと食せない?感じ。
名物、クリスマスプディングも、乾燥フルーツを、ブランデーやらに長く漬け込んだのをたくさん使い、さらにベイキングの際もアルコールを入れるらしく、オエオエ!なお味(涙)
それに、生暖かいクリームをかけて食べるのだが、私は食べない。
そして、モウルド・ワイン! 赤ワインに、オレンジジュースとブランデーかウィスキーを入れ、砂糖も入れて、カルダモンとクローブとシナモンを入れて煮たワイン! 赤ワインに対するイジメ?(爆)という感じがします。
赤ワイン、あのまま飲んだほうが美味しいって!(笑) 

んじゃ、何で行くんだよ、激マズのクリスマスランチ!
答えは、「にんじんを食べに」(笑)ではなく、友達の関係、ですかね。

クリスマス。
昔住んでた日本のとある高級住宅地では、駅前のケンタッキーに「予約表」が張ってあったのよね。
私はチキン食べないのでケンタッキーに行かないので、長年気がつかなかったんですが。
「そうか、日本ではターキーあまり売ってないし、ターキーが焼けるような大きなオーブンも普及してないから(大昔の話ですから)、ケンタッキーなのか。」と思い込み、「日本ではクリスマスに何食べるの?寿司?」と良く聞かれるこの季節、「ケンタッキーフライドチキンのファミリーパック!」と言っては、驚かれています。

日本のクリスマスで(昔ね!)、あれは、どっから来たのだろうか?
ヨソの国であれを食べるという話を聞いたことないんで、あれは「不二家の陰謀」だったのでしょうか?(笑)

と言う事で、どちら様にも、メリークリスマス!!






豪州人は・・・呼ばれた事が無いのでワカリマセン!
[PR]
by almarai | 2008-12-24 14:40

巡礼休暇が終わる

今回は建国記念日と、巡礼休暇が重なってドカンと長い休暇になった、ハズだが、あれれって間に終わってしまいましたとさ。
私はコツコツと休日残業(笑)、まあ、何処へ行っても大混雑なので、会社が一番静かで落ち着きますよ?誰も来ないし♪

そんなさなか、「ラッフルズホテル」のバーに友人と繰り出してみた。全室スイートの高級ホテルである。

休暇のまっさい中、さぞやごった返して・・・・って思ったよね。到着したのは、午後10時頃、バーというかクラブの幕開け?には程よい時間帯。
当然、高級感溢れるホテルの調度品、アジアンテイストでございました。入り口にはチャイナドレスの肩出し?風な、セクシーなドレスを着たきれいなお姉さんがお出迎え。
ふむふむ、と中に入ると・・・・・

カラッポ!

うわあ、リセッションの波が来た~!と、友人共々、驚愕したのでありました。風のウワサではホテルの最上階に位置するこのバー、いつも満員と人気が高く、満員になると、3回にあるカクテルラウンジに客を横流し?してるとか。
しかし、行ってみたらカラッポ。度肝を抜かれました。


アジアンテイスト、を意識したのか何か、バーのデコレーションが相当奇抜!
木製の足首から下(足の底っての?)の巨大な模型が・・・・・・!なんか、足を切って持ってきた、というを想像してしまって、なんだかなあ、でございました。
カラッポな室内に、巨大な足がしーーーんと鎮座する様は、なんか異様。

しかし。
思う以上に、この辺、不景気なのかいね?
マスコミが発達して内ので、実際どうなってるのかサッパリわからない。

行け行けドンドン開発中は、なんかウルサイなあと思ってたけど、突如、不景気になっちゃうと、あの時代が早くも懐かしく感じるのでした。
[PR]
by almarai | 2008-12-10 23:10

今日のカバラ

登録すると、カバラセンターから「今日の一言」みたいのがメールで届く。ありがちね!
しかしながら、パッカーン!と的を得た一言も多かったりして、私は気に入っている。

12月1日に届いたコレ。いいわあ(笑)

エゴを壊滅する方法はただ一つ、それはエゴを承認する事である。

エゴの仕事は、我々を「ひかり」(カバラではこの言葉を良く使う)から遠ざける事。そのために、エゴは、いろんな事をしている、のだそうだ。
カナシミや、傷つく事や、心配事や、恐れや、ETC,,エゴは一生懸命、その役割を果たそうとしているのですなあ。
ぬあるほど!


Monday, December 1

Rav Ashlag, the founder of The Kabbalah Centre, says there is only one thing we can do to defeat our ego - recognize it.

The moment we see it, the Light comes in and sucks it out of us. When we give up our ego completely, when we achieve the level where we can do true letting go of our agenda, that's immortality in all parts of our life.

Today, recognize everything about you that is opposite of the Light, and connect it to your ego. Whatever hurts you, whatever ticks you off, whatever saddens you, whatever insults you, whatever worries you, whatever frightens you, know that it's simply your ego doing its job of blocking your Light.
[PR]
by almarai | 2008-12-03 15:38 | 修行日記