<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

上は下で、下は上。雨降って地固まった!

早いもので5月である。
逃げるように就職した会社は、とんでもない会社だったため、働いてた2ヶ月の記憶が、仕事以外無い。
社長の運転手、通訳、仕事開発、リサーチ、お買い物のお供、ゴルフ練習のお供@休日、と、食事の世話とセックス以外は、全部していた(爆)ので、エネルギーを消耗し、心身ともに限界であった。

私は奴隷ではない、ので、いくら給料がよくても、これはダメだなと思った矢先に、「就任挨拶のメール」が来たのであった。
最終的に、アカン!と思ったのは3月末、仕事(会社設立手続き。この国はとても複雑)で煮詰まってた際、ずっと休日もなしで働いていた。
3月末の週末前に、電話で「週末の仕事の指示(命令)」を聞いてたが、私は言った。
「あのう、すいませんが29日(土)は、以前から予定していて、どうしても外せない用事があって働けません。」

「なんだ、大切な用事って。」

「あのー・・・。 競馬のワールドカップ」

「ふざけんじゃねえ!! 親が危篤で死に掛けてても、仕事を中断して見舞いに行くか行かないかは、俺が決める!」

「・・・・・?」

私は耳を疑った。言葉が出なかった。

「あのなあ、みんな24時間必死で働いてんだよ。ふざけてんじゃねえよ。」

「・・・・・。」

この時点で、冗談じゃないと思った。月給にして1千万円とかだったら、まだしも、小銭程度で(爆)、奴隷にはなんないよ、と。
こりゃ、長く続かないなと判断。

そんな矢先の4月1日、おそらく在留法人のほとんどに送られたであろう、就任の挨拶、に私は返事を出したのである(笑)
ついでに、求職中であると付け加えて。
期待してなかったけど、感じのよい返事が来た。
単に、実は当社で人を探してますが、関心ありますか、という打診程度であった。

が、私はその時点で、採用を確信した、のである。
面接も何もしてない、具体的に何も決まってない時点、4月10日で、㌧でも会社を、その日のうちの退職したのである。
直接の理由は、詐欺をそそのかされた(爆)ので、こりゃ、もうアカンわいと。

ひょうたんから駒、みたいに話が進んだのは、㌧でも会社を辞めたあと。
そして、5月1日からの就労が決定したのである。

雅子先生(笑) 感謝してます(笑) この会社、以前の会社よりずっと良いとこです。また日系なので(笑)、狭い村社会、いながらにしてヨソを探すって、無理なんですよ。
なので一旦、辞めないと、次へいけないのよ。
私は、次への確信がなかったため、9年間も同じ会社に居続ける事になったのです。

友人にも、㌧でも会社の愚痴言ってたら、辞めたほうがいいよと言われ、でも、前の会社を辞めることができたのは、㌧でも会社のおかげだから、これで良かったんだよ、って言われて、ホントそうだと思ったのです。

かなり迷って9年間の会社辞めたけど、あそこで辞めてなかったら、この仕事にありつけなかったもの。
辞めてよかったです、ホント。

雨降って、地固まる、って感じです。

ホントは少し旅行にでも、って思ってましたが、ま、いいって事で。
今度の会社は以前通ってたハタヨガ教室の近隣。
また、ヨガ再開できるかも!!!
うれしい!
[PR]
by almarai | 2008-04-29 06:15

再就職、2ヶ月で断念!

うわー。久しぶり。
私は何年ぶりかで、自宅にネットを繋げたぞ。(笑)今までは暇な仕事に従事していたので、会社で全てのネット活動をしていたのである。

大手日系企業をなんとなく退職した。なんとなく、ちゅうか飽きた(笑)で、暇に任せてネットで求人情報を探していて、ひっかかったのが、例の造園設計会社。
渡りに船、とばかりに、飛び乗ったものの・・・・。
それは、正真正銘のドロ舟!であった。

ワンマンというより、詐欺師に近い概念を持った社長の通訳兼運転手兼アドバイザーをした2ヶ月、心身ともにくたくた。
あまりのプレッシャーに酒量は倍増(笑) なんと私は仕事のごとでアップアップで、同居人の誕生日を忘れたほどだ(笑)

ある日、詐欺まがいの話を実施しろと、社長が詰め寄ってきて、それにて、私の中で何かがはじけた、のである。

「できません。」
「ん?なに、できねーだとおおお?」

その瞬間に私の胃の噴門が焼け付くように痛み出した。
ああ、これは自身の限界を超えてるな。。。そう思いつつ、そのまま帰宅し、翌朝、罵詈雑言を投げつけられたけど、その場であっさり辞める。
そんなんだから、給料未払い、経費未払い。

何かがはじけた後、その男(社長)との交渉一切を拒否。
日本からの電話には出て、詐欺まがいの手助けはできませんというと、無言。

退職した瞬間、灰色の雲がたちこめていた私の脳内に青空が戻ってきた(爆)
気分もすっきり爽快。
やめてよかった。
次は決まってないけど、やめてよかった。

てなわけで、無職。家の近所のネットカフェは日本語で返信できないので、就職活動のためネットを繋げたのである。
2ヶ月くらいまえ、DVD鑑賞のためTVを買い、今回はネット。
このままなくていいや、って思ってたけど、なぜか手にしてしまったのだった。

でもTVはDVD専用でサテライトが無いのでTV番組は映らない。TVがあるのに番組が見れないってーのも、ストレスになり、サテライト設置しよーか?と思う昨今。

さて、気分一新、がんばりましょう。
[PR]
by almarai | 2008-04-27 14:13 | 雑感-できごと