<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

退職記念でニューヨーク!わお!

さて、多分、今日が最後の仕事。

新しい仕事は、泥舟に乗ったつもりで、ガンバロウと思うのだ。頑張らなくてもいいかな。
そんなこと言いふらしてたら、「泥舟、って思うなら、考え直した方がいいよ!」って、数人の友人が、わざわざ電話をしてくれた。

ありがたい事です。

思えば、9年前、ふらふらと面接に来た日から、9年!いろいろあったわ。
でも、今の自分が一番好き!だからヨシとしよう。

そう、泥舟。
今日で辞める会社は、デカイ。そう、豪華客船、である。私も若かったので、ふらふら、と豪華客船に惹かれて入社したのである。
昔体質なので、寄らば大樹の影で、デカイ方がいいって思ってたのである。

でも、実際、私の乗った船は、豪華客船に惹かれている、ゴムボート、であった(爆)
でもま、豪華客船の一部なので、出入りする華麗な客を見ることもできるし、サービスされる豪華な食事の臭いもかげる。

でも、ただ、それだけだ。(笑)

この豪華客船とゴムボートの違いに涙し、立腹し、神経をすり減らしてきた。
バカなわたくし(笑)

今回は、泥舟。
でもさ、わかんないよー。乗ってみたら、案外、漁船だった!なんてこともありえるしさ。

大切なのは、船の大きさではない。
どこの海へいって、何をするか、である。
ゴムボートに乗っかって、マグロ漁を夢見てもカナシイし、
イカダに乗って、豪華客船の旅を夢見ても、アレだしさ。

私は未来に向かって、泥舟で漕ぎ出したのである。
この年で、だ。
生きてるって事は、川に落っこちてもがくことだったり、
ヨソの船みてうらやましがってみたり、
メンドクサイ!自分で造船しちゃう!って事だったりするような気がするのだ。

私は退職記念に、雅子先生に贈り物を贈った!
会社にずーーーっと置いてあったので(笑) 荷物出さずにいられなくなったのだ。

随分前から送ろうと思ってペンディングだったけど、
それは誰かの誕生日でもなく、
クリスマスでもなく、
私の退職記念日、であった。
記念すべき日に、ステキなあなたへ!!

ちゅっ!!

そして、9年間、よくやったぞ、自分。
d0025733_236772.jpg

[PR]
by almarai | 2008-02-06 23:06 | 修行日記

大きなお世話!

昨日、趣味の会が砂漠であった。
下の写真の通り、ちょっと町はずれは砂漠、である。

私はヒマだったので、ネットで検索してたら、岡田なんとかというオタク研究家?が、ダイエットに成功したという話にたどり着いた。
何を検索してたんだっけ???
えっと、漫画家と経済評論家の株価予想、、、あ、思い出した!!2008年の経済予想、をネットで検索してたんである。

で、オタク研究家のダイエット成功、ってのに辿り付いたってわけで、世の中、上手くできてる。
そのオタク研究家は1年で50キロの減量に成功したそうだ。
そりゃ、そそられる内容で御本人のブログやら、一気に検索して読了したのである。

そして趣味の会。
その会員に150キロくらいのドイツ人女性がいる。 あまりに巨体なので背が高いのに気が付かないほど。以前、何かのパーティで、180cmの長身女性と並んでいて、同じ背丈だったのにビックリ!背、高かったんだね。
これくらいデカイと、やっぱ、不便な事も多いみたい。そりゃそうだ。

その彼女は、常日頃、ボーイフレンドができないのを気にしていた。 それを、当地にいっぱいいるフィリピン人のせいにしてたなあ。 狩場を荒らされてる、って(笑)
男性にモテたいなら、まず、減量!だと思うけど、そういう流れに話がいくと、

「私をこのまま受け入れてくれる人で無いと、意味が無いわ!」と。
でもなー。それ、すんごく難しいと思うんだよね。

痩せる努力なしに、どんどん食いまくって、んで、BFができないのを嘆く。
それは矛盾してないか?(笑)
彼女の体重だと、歩くのも苦痛らしい。 運動で痩せるのは無理がある。まずは食事療法だろう。

オタク研究家のダイエットは、まず、自分が食べたものを正直に記録する、というもの。
だからレコーディングダイエット、って言うんだそうだ。
これなら友人にもできるだろうと思って、簡単で効果的な方法があるよ!と、教えてあげたのだが、思いもよらず大きく反抗されてしまった。

まあ、肥満の不便さは本人がいちばん味わってる事だから、余計なお世話だったんだろうけどね。人間、これがイイ!と思って実行できるわけじゃないし。

糖尿病の傾向があると医者にいわれて、当然、減量も言い渡されてはいるらしいが。
肥満って、いろんな要素が絡み合って原因となってるので、なかなか、単純に行動に移せないらしい。

でもさ、痩せた方がいいって!やっぱり。
という事で、まずは私から!ってことで、記録をとり始める事にしました。
スケールが無いので、買うぞ!


d0025733_21412082.jpg

[PR]
by almarai | 2008-02-04 21:41 | 修行日記

週末のご馳走は、イワシ!

週末は砂嵐!風がビュービュー吹いて、でもって、砂混じりのため、風か痛かった。
こうして砂嵐が吹くと、夏!(笑) いつもの事ながら、冬はとても短い。

さて、週末、お気に入りのスーパーマーケットに行ったら、イワシが特売であった!キロ100円程度!嬉しくて2キロも買っちゃったもんね。
半分は大根との煮物、半分は焼いて食べるのだ。

この。焼きイワシ。美味しいのなんのって。
これに、友人宅の庭から貰った新鮮なジャジーラ(日本ではルッコラで有名ね!)と、アラビック料理の定番、ホムス(ひよこ豆ペースト)と、トウム(ガーリックペースト)をアラビック・ブレッドにくるくる巻いて、出来上がり!
ホムスとトウムは惣菜売り場でゲット。パンは殆ど食べないけど、このイワシサンドイッチの時ばかりは・・・!

イワシもね、その辺で取れた近海ものと思う。ジャジーラもココで取れたもの。トウムやホムスは非常にポピュラーで、多分、アラビック料理には、味の素とか入ってない(笑)ので、ホント!
カラダが喜ぶのがわかるような、お味!

日本では加工食品?っていうのか。 ギョウザで話題沸騰、ですが。
私はケチャップもマヨネーズも使わないし、なんでもスクラッチから作ってますです。
ギョウザも、ニラも豚挽きも無い中、なんちゃって長ネギ(たまねぎの成長時代のもの。)と牛挽き、とかでなんとか自作してますが。やっぱり売ってれば、買っちゃうのかな。
それにみんな忙しいのかな? ギョウザなんか作ってるヒマ無いと(笑)

私はTVを見ない(家に無い)ので、手持ち無沙汰になると、なんか料理作ってるな~。最近は、激辛コチジャン!自作してお気に入りで、なんにでも塗りたくってるし。
ゴマだって生ゴマ買って、水に浸した後、自分で煎ってるもんなあ。
パスタソースも瓶入りなんか使わないし、同居人がマーガリン買って来た時なんか、さんざん、ナグったしなあ(爆) あれから同居人、マーガリン買ってないな、そういえば(笑)

そう。ヒマなとき、午前中なら何か作っている。午後なら酒を飲んでいる(爆)
でも、自分の脳の脳死を感じた面接以来、酒量は激減中!(爆)


d0025733_1814350.jpg


これが、ジャジーラ!毎日食べても飽きない葉っぱ!!
[PR]
by almarai | 2008-02-03 18:14 | 修行日記