<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・・転職!今度は庭師!(爆)

久しぶりに迷った。
答えが出るのに、3日を要した。なんでも即決する私には珍しい事である。

決定の要因。
・昨夜の友人の御言葉、自分のハートの声を良く聞いて決めればOKよ。
→雑音が多くて、聞こえないんですが?(笑)
・今朝、散歩の終わりで見た素晴らしい、言葉にならないような美しい夜明け。
・雅子先生の、ランドスケープ屋ってステキ!発言(爆)

これだけ揃えば十分だ、と思った。
長年、多分、私の歴史の中で、一番長く勤めた会社で、一番、ツライ思いが多かった会社でもある。
長くいた理由は、他が見つからなかった、それだけである(笑)
働く=生きる、で働かないってことは、一瞬先は闇になってしまうし、滞在ビザの関係もあって、働くのは必須事項!
あ、旦那を見つけて養ってもらう、ってーのもあるけど、これは全く選択肢に入ってないっすね。

さて、次は、ランドスケープデザイナー♪ やった事ないけどさ(笑)
次の仕事の魅力は収入!(爆)それだけ。 お金目的? なんか、売春婦になったような気分?
私にしては珍しく、名声(爆)や、耳障りの良さ、なんて考えなかった。背に腹は変えられないのである。

造園設計なんて経験ないんですけど?の問いに、面接した社長は、「ダイジョーブ、ダイジョーブ!」と全然心配して
なさそうだった。ホントに大丈夫か?

私個人としては、家の設計でも庭の設計でも、設計そのものに、全然興味は無い(爆)が、仕事だから、それなりに図面をひこうとは思う。
きっと、すんごく適当に、どうでもイイや!って態度で仕事するんだろうなあ。いいのか?これで?
ま、考えすぎの傾向の激しい私には、何も考えない、程度で丁度いいのかもな。

この会社での9年間。
イヤな事もあったし、ツライ事も多かった。良いことはあんまし無かったような。
数少ないヨカッタことの一つは、ヒマな時間がいっぱいあったことか?(笑)お陰で、アタマの細胞がかなり死んだような気がした(爆)
面接で設計図を見せられ、全く集中できない自分がいた。設計図の意図はわかるのよね。でも、フォーカスできない。
設計図の各部分、いろいろ明記してある事を、頭脳で再構築していくんだけど、そのプロセスができなかったのである。

一瞬、酒の飲みすぎで脳の働きが鈍った?と思った。多分、これもある。面接は週末だったんだけど、前夜の酒がかなり残ってたもんな(爆)
今の仕事は二日酔いの鈍いアタマでも全然平気だけど、造園設計の仕事はそうもいかないなあ(笑)
酒、控えよう。って真剣に思ったもんです。

小難しい仕事への不安もあった。でも、なんかそういうの、とりあえず払拭した感じ。
知人のPは個人で造園設計事務所開設してるんだけど、その会社のウワサでもと思って、久しぶりに電話したら、

ええええ?ダメ!絶対ダメ! その会社、最低!!

という、激しいリアクションに私もビックリ!(笑) そ、そんなー。。。
同居人は相変わらず、のらりくらりとコメントしてくれて、私はイラつくばかり(笑)
わーわー言ったら、「君が、その立派な日本企業で働こうが、庭師になろうが、ボクはどっちでもいいの!ボクにとっては同じ君!」との返事。
まあね。そりゃそうだけど。

この、ぬるま湯生活からの脱皮の時期が来たようである。
ランドスケープデザインねえ。。(笑)
d0025733_21411817.jpg

[PR]
by almarai | 2008-01-30 21:41 | 修行日記

寒い日もあとわずか、冬が逃げ出す前に!!

朝の気配。
これは5時頃始まる、日の出の90分前。
この時間は、昼間クレイジーなこの街も、静かである。そんな中、トツトツと歩いている。
街中で動いてるのは、新聞配達のハバングラディッシュ人達が、配達用の自転車で集合して、ミニバスから配達用の新聞を仕分けしている。
これぐらいが、アクティビティ、である。

日中の喧騒もどこへやら、道行くのは客を探すタクシーを時折見かけるだけ、である。
クリーク沿いに到達する頃、6時近くになる。
この時間になると、世界がゴソゴソと動き出す。
クリーク沿いの公園では、早起きヨガ教室が毎日開催されている。インド人のおばちゃんが、パンジャビドレス、よ呼ばれる民族衣装を着て、芝生の上で数人、ヨガをしている。
私が通ってた、オサレなウェアーで身を固め、流行をそのロゴでわかる、とか、そういう種類では全然ない。
ヨガの原点?
でも、私は全く参加したいと思わない(爆) コマーシャル化されたヨガが好きよ。

ヨガ人たちを通り過ぎる頃、夜明けのお祈りが始まる。
モスクから、ウルサイ(爆)、アザーン、と呼ばれる、祈りの時を知らせる呼びかけが聞こえてくる。これ、拡声器でガナリ立てるので、大変にうるさいのです。
散歩の人もチラホラと目にします。

日中は人だらけで身動きとれないスークと呼ばれる地帯。 この街はココから始まったのです。
中継貿易、っていえば聞こえが良いが(笑) インド商人がやってきて、この街の基礎を作ったそうだ。インド人、今もいっぱいいるけど(笑)
テキスタイル・スークと呼ばれる問屋が密集している地域は、昔ながらの建物である。
歩道は50センチ?って感じで、人が一人しか歩けません。

そんな古い街中に、この国で唯一のヒンドウー教のテンプルがあるのだ。
そのテンプルの隣は、同じくインドのシーク教徒(ターバンを被った人々)のテンプルもある。
その向こうには、この街で一番古いモスクがある。
いわば、お祈りの拠点!(笑)

ヒンドウー教テンプルの周りでは、暗闇にそこだけ煌々と輝き、お供え物のマリーゴールドの花とか、いろんな雑貨を売っている。
もちろん、インド人しかいない。
まるで、インドみたい。

この地域を過ぎた後は、新市内に入る。朝の6時を過ぎるので、幹線道路上では、通勤のバスを待つインド人がたくさん立っている。

この早朝散歩は90分から100分。
無心に歩いてるわけでもなく、非常につまらない事を考えている。
だいたいが、食い物!(笑)

朝早いと、季節の変わりようが、肌でわかる。
この国の短い冬は、どうやら旅立ったようだ。
寒いうちに、しゃぶしゃぶ、食べようと思ったのになあ。。。卓上コンロはキャンプ用に買った。
が、浅い鍋がない。
それにしゃぶしゃぶ肉も特定のスーパーに頼まないと買えない。メンドウなんである。

それから、ラーメン。
ラーメンを何年ぶりかで買ったのだ。日本にいても、ラーメン食べようとは滅多に思わないけど、
なんだかラーメンが食べたくなったのだ。
しかし、チャーシューは?無いよなあ。
作るのもメンドウだしなあ。
でも最低、ほうれん草とかネギは欲しいよなあ。

昨日からの課題、ラーメン!
そして明日は面接である。
が、とりあえずラーメン用の野菜を買いに行こう、っと。

d0025733_1912391.jpg

[PR]
by almarai | 2008-01-24 19:12 | 修行日記

オスカー候補発表!  

オスカー候補が発表になりやした。
と、それと同じくして、ブロークバック・マウンテンで良い味出してた俳優、Heath Ledger がマンハッタンのアパートで、亡くなったそうで。うーん、惜しい人を亡くしました。
つい最近、CandyというDVDを見たばっかし。
ああ、ボブ・ディランの映画、I AM Not There!は、私は全く関心がわかずに、途中で放棄してしまいましたが、Heath Ledger をしのんで、もう一回、観てみますわ。

密かに応援していた映画がある。Once、ってヤツ。
日本では「ダブリンの街角で」という、しょーもないタイトルみたいだけど。
この映画、DVDで観たけど、映画館で見たら、もっと素晴らしいだろうなあと思いました。
音楽がスバラシイので。

ストーリーはダブリンで掃除機修理屋の息子で、家業を手伝ってるセイネンは、音楽が諦められずに、道端で一人、弾き語りをしている。
そこに、チェコ難民の若い女性が通りかかって・・・・恋には落ちないんだけど、チェコ女性はピアノが弾けて、んで、セイネンとバンドを作ったりする、というお話。

音楽てんこ盛り。で、とても素朴でステキなのだ。
最初にチェコ娘と一緒に歌を歌うシーンは、これでもか!ってほど、長い。

サントラ盤、買ってもいいかな?って位、ステキ。
このセイネンは、実際、アイルランドの人気グループのボーカルなんだそうだ。道理でギターも歌もうまいわけねえ。

オスカー。ノミネートされた作品、8割がたは観てる!
私はね、エリザベスとか、あまり好きじゃなかったし、No Country for Old Men なんて、もーイヤ!って思ったけどなあ。。。

私の好きな英国映画、Eastern Promises は、とってもヨカッタです。



d0025733_1939592.jpg


なんか、最近は映画ブログみたいだわ!(笑)
[PR]
by almarai | 2008-01-23 19:40 | 修行日記

今年一番感動した映画! PS. I Love You!!

昨日観た映画、すんごくヨカッタ~!
タイトルがPS.I Love You、という ん?なタイトルだったので全く期待せずに行ったのだが、さすがオスカーに二度輝く(ミリオンダラーベイビー、Boys Don`t Cry) ヒラリー・スワンク!
ただものじゃ無いですねえ。

この映画の主演男優は、どっかで観た事が・・・あ! 300の人だ!
あの300は昔の戦争映画、カルタゴとかの話だったので、戦士は皮のパンツみたいなブリーフみたいのを着用してたのですが、モッコリ度がうそ臭くて(爆)、同居人に、「あれ、上げ底ちゃう?」と言ったら、「君は一体、何観てんの??」と嫌がれた過去があります。

ジェラルド・バトラー、っていう300に出てた男優。この映画ではヒラリー・スワンクの夫役。
アイルランド人という設定で、素朴で暖かい感じが良く出てました。
映画終わった後に、同居人に聞けば、ジェラルドはスコットランド人との事。 道理でなまってたわけねえ。

しかし、映画のシーンで使われていたアイルランドの風景は抜群。素晴らしかったなあ。
いつか行きたいけど、物価高いみたいねえ。

この映画。 なんか泣けるシーンが多いのです。
でもそれが、わざとらしくなくて、凄くよかったのです。それは多分、このジェラルド・バトラーのかもし出す、自然さ、普通さ、当たり前に良い人らしさ、なんだなあと思ったですよ。
隣で同居人も何度も涙を拭いてましたよ(笑)
このジェラルド。誰かに似てるなあ。。。。。そう、吉幾三、って田舎ものを売りにしてた人いたけど、あれ。ああいう素朴で、なんか安心できて、信頼できる、、そんな感じね!

そしてヒラリー・スワンク。
この人は美人でも何でも無いけど、そこはやはりオスカー女優。人を惹き付ける「何か」があるわけで。
それを私の南米友人の言い方を借りると、「Sha has an angel」 南米ではそういう言い方するのかな?と勝手に解釈していた。
それを同居人に言うと、「Sha has an engine???」 と聞こえたらしく、どういう意味だと聞いていた。もう、私はおかしくてずっと笑っていた。エンジエルとエンジン、全然違うよな。
でも、エンジンを持つ女、いいかもしんないねえ、とずっと笑ってました。

同居人にが後で、you don`t have an engine. とボソっと言うので、ぶん殴っておきました(ウソ)
d0025733_19281891.jpg



また観たい映画!そして、絶対行ってみたいアイルランド!!
[PR]
by almarai | 2008-01-22 19:28 | 修行日記

転職大作戦! どうなることやら?

いつもいつも転職したいと思ってた。
チャンスがあれば応募していたが、なかなかなか。

今日は、頑張って、ありったけ応募してみた。

・日本食レストランのマネージャー
・空調会社のエンジニア
・造園屋のREP
・航空会社の地上勤務(事務)
・アメリカ大使館(爆)

なんか、とっても疲れてしまったよ(涙)
どれも日本企業ね。
ま、日経企業でなくてもいいんだけど、中途半端なキャリアのアタクシ、
英語版のJobのネットで募集、となると、何に募集していいかワカラナイ
という情け無い事態に・・・。

あー、メンドクサイ!

今日は、P.S I Love You!を観に行きます。
[PR]
by almarai | 2008-01-21 22:43 | 修行日記

トム・ハンクスの映画、チャーリー・ウィルソンズWARを観る!

トム・ハンクス。
私の大好きなJude Lawとは違った意味で、素敵な俳優である。
ダビンチ・コード、ターミナルの後、何となくご無沙汰でしたが、今回も、なんとはない題材、素材でも、トム・ハンクスのなんだか圧倒的な存在感で、素晴らしい映画に仕上がってました。

けど、やっぱり、ステキィ!って思うのは、英国俳優ざますね。
Jude Lawと、最近、いい感じなのが、James Macvoyざますね。スコットランドはグラスゴー出身。見事なスコッツ訛りで快演した、Last King Of Scottlandを観てから、ファンになりました。
最近は、痩せた英国女優と共演した、Atonement、とってもヨカッタっす。あと、Becomming Jane、これはプラダを着た悪魔?に出てたギョロ目の女優と共演してました。

d0025733_2022676.jpg


そんなに若くないし、二枚目でもない。
私的には、あまり整った顔立ちよりも、こういう方が、いろいろや役が出来て、いいんじゃないかと思う。
とにかく、魅力的な俳優である。


d0025733_20224769.jpg



そういえば、BBC製作とか、英国産の映画にハズレが無い感じ。
私は英国人俳優と、英国で製作された映画がとっても好き!
多分、フランスの映画も面白いと思うけど、言葉がわかんないもんね。。。。



d0025733_20285039.jpg



ああ!カッコいい!こういうの眺めてウッシシシと喜んでいる。かつてない経験である。

さて、週末!
どんな映画を観ようかな?いっぱいDVD買ったもんね、中国人から!(爆)
[PR]
by almarai | 2008-01-17 20:20 | 修行日記

記録的な大雨! 洪水! 2008年は異変でスタート!!

ブッシュ大統領は、とんでもない強力雨男だったか?
ブッシュ大統領来訪とともに、雨雲がやってきて、記録的な大雨となった。
昨日、私は「洪水警報が出てますから、帰ります♪」って感じで、4時頃帰宅したし。
そして、今日も大雨!!

滅多に雨が降らない当地では、排水があまり完備していない。それでも昔に比較すれば随分と進化したが。
年に数回しか降らない雨のために、資金投入は無駄だって事でしょう。
例えば、東京に1メートルの積雪があったら、都市機能がマヒしちゃうだろうけど、そんな感じかな。

2週間前に、王様主催の「雨乞いのお祈り」が開催されたが、効果テキメン?(笑)

d0025733_2133619.jpg


↑これは川ではなく、道路。

d0025733_2133405.jpg



私の家の近所は、こんなにひどくなかったので安心!


d0025733_21341968.jpg



発展途上国の皆さんの運転マナーが悪く、昨日だけで1,500件の事故が記録されたそうな。
[PR]
by almarai | 2008-01-16 21:35 | 修行日記

さすが専制君主国家!土壇場のチカラ技!

ブッシュ訪問。
13日アブダビ。まだ当地には来ていないのに、道路の混乱といったら、凄かった!!
友人が道路をバリケード封鎖してる警官に、何のために?いつからいつまで?と
質問したら、

実施に備えて、封鎖の練習をしている!

という回答だったそうだ。
知らないなら、知らないって言えよ、アラブ人!
ブッシュ訪問のための厳重警戒、って誰でも知ってるんだからさ。

メールで、橋が全部封鎖だとか、幹線道路は軒並み閉鎖とか、いろんなウワサが飛び交う中、
13日の午後になって、突然の通告!

14日は、政府系、私企業とも休日!

民主主義国家だったら、有り得ない話!
もうメンドクサイから、休みにしちゃえ!って事ね。

聞けば、13日のアブダビは大変な混乱だったそうだ。道路の通行を規制、なんて細かいワザが出来ないアラブ人、一気に閉鎖!である。
恐れ入りました!
突然の休日でラッキー!

当日14日。
何やらヘリコプターがぶんぶん飛び回ってうるさい、うるさい。
しかも、珍しく雨模様! 太陽が出てないので、日やけの心配も無いって事で、同居人と散歩に出かけることに。
幹線道路の閉鎖、ということで、ガラガラのハイウェイの写真でも、と思ったのである。

しかし。
外に出てビックリ!
何でも無い自宅近所の道路まで閉鎖されていた!
そして信号付記にはおまわりさんが立っている。
閉鎖された道路に面してOpenしてるガソリンスタンドは、当然、人影も車も無し。
従業員が地べたにペタリと座り込んでいた。

同居人とぺたぺたと歩こうとしたら、Policeに止められる。
ええ?歩いてもダメ??

その後、住宅街を迂回して歩き、幹線道路に出る。気持ち良くガラガラ!
フェアモントホテルの向かいには、エキジビションセンターがあり、現在、皮肉にも
セキュリティ関係のエキジビション開催中であった。
その会場に向かう人が、チラホラと歩いていた。
私と同居人は、エキジビション会場に向かって歩いていった。適当に通行人がチラホラ
と脇道を歩いているので、ま、大丈夫だろうと。

フェアモントホテルの前で、警備中の軍隊の兄ちゃんに、「この先、全部閉鎖だよ!」と声をかけられる。非常に若い軍人であった。
シュクラーン!(ありがとう)というと、子供のような笑顔で笑ってくれた。

フエアモントホテルは、幹線道路に立っている。ここはハイウェイの両側に高層ビルが立ち並ぶ、この都市のマンハッタン!(笑)なのである。
そこら中に私服のCID(秘密警察みたいの)が、警備に当たっている。


d0025733_182742.jpg


↑当地の新聞から。丁度私が立ってた付近ざますね!



と、バラバラバラと大騒音とともにヘリコプターが接近してきた。
同居人と私は何か怖くなって、壁に身を寄せた。撃たれちゃうわけ?なんていいながら。
ヘリコプターはとても低空飛行で、ビルの7階くらいの高さを飛んでいたのである。

その数十秒後、数台のパトロールカーを先導に、人っ子一人いないハイウェイに、いきなりコンボイが出現。


d0025733_183869.jpg



↑これを見たんだよね!これにブッシュ大統領乗ってたんかいな?

うわあ!映画みたい!と無邪気に見とれていた。
ああ!王様のメルセデスに王様みたいな人が乗ってる!
うわあ!アメリカ国旗くっつけたリムジンだあ!身を乗り出してるのは、ボディ・ガード??
幾台もの車の後、最後尾を走るのは、救急車(2台)であった。

キャー!あそこにブッシュ大統領が乗ってたわけ?
って事は大統領専用機でアブダビからここの空港に来て、空港から昼食会場まで車?
だったって事ねえー。

私はラッキーにも、これを見れたので、満足であはあるが(笑)それにしても、迷惑千万な
大統領来訪ではあった。

ブッシュ大統領は、14日、サウジに飛んでいった。
あそこは、もっとテロリスト度数が高いので(笑) 警備、凄いだろうなあ!!


d0025733_1863517.jpg




↑ 写真右上の高いタワーが、現在、既に世界一の高さになった建物でございます。
[PR]
by almarai | 2008-01-15 17:07 | 修行日記

ブッシュ大統領訪問余波~まいっちゃうよなぁ!

米国のブッシュ大統領が、ここら辺に来ている様子。
今日は、首都アブダビ訪問だそうで。

先週、オマーンの国境超えに行ってきた。同居人のVisit Visaが期限だったのだ。
私、日本人もそうですが、隣国オマーンは、国境でビザが取れるので、陸路スイスイ行けるわけですが、インド人やフィリピン人は、事前にビザ取得の必要があり、思いつきで国境を超えられないのである。
日本人でラッキー!と思う数少ない機会が、ビザ、である。

そう。んじゃ、ちょいとオマーンに行って見ますか、ってんで行ってきた。オマーンはいつ行っても素朴で良い。
国境を超えたあたりで、大きな看板が出ていたので、その街へ行ってみる事にした。看板から判断すると、カルフールの一つくらいありそうな大きさの街?
そう思って看板通りに進んでみれば・・・・・!!!

ええ?家が5軒ほど、シーンと建っていて、モスクが1軒。よろず屋も無い!
なんで、こんな集落のために大きな看板が40キロ先からあるわけ?????
しかも、その集落を40秒で横切った先は、道が終わってた!(爆)
行き止まり、というか、砂漠に直結・・・・。
オマーンって不思議!な国ではある。

そのオマーン行きから戻って来た際、国境を越える際に、なんとUAEの軍隊が出動していたのだ。装甲車の天井?にはマシンガンが備えてあった。
あるとは知っていたが、本当に軍隊、あったのね!(笑)と、物凄く平和に暮らしてるため、やおら感心してしまった。
「ミリタリーがいるよー!」と二人感激して、チェックポイントを通過したのである。

でも、何でミリタリー?国境に緊張も無いのに?と言ったら、新聞をよく読んでる同居人が、「ブッシュ大統領が来週来るらしいよ。」と言っていた。
オマーンから国境越えてテロリストがやってくる、と思ったんでしょうか?(笑)

で。
ブッシュ大統領は、今日は首都アブダビ。
明日が当地訪問らしい。で、みんな知ってるけど、事前に新聞にそういう事は出ないんである。
翌日の新聞に、「ブッシュだ来た!」って感じで、王様と握手する写真が出る、という感じ。

私はこの地に15年住んでいるが、こんな異常事態な警備は初めてである。
どれくらい異常かというと、全ての道路を閉鎖してしまうのである(爆)
ていうか。それは明日。
今日は町中、警察でごった返して(笑)あちこち道路の閉鎖を始めた。
街は大渋滞である。

私の同居人は、私を会社に落っことしてから、彼の事務所へ行くのだが、通常、20分(これも渋滞してるから。渋滞無ければ信号2個、4分の距離)で彼の事務所につくはずが、今朝は、8時50分頃私を落っことして(これも通常8時20分であるが、今日は異常な渋滞であった。)彼の事務所に向かった。
10時半に電話したら、「まだ途中」という返事。 うそー!距離にして2キロ?程度で、事務所ビルは見える距離。
彼いわく、警察がどっさり、あちこち規制していて、車が全く動かず、なんだそうだ。
シビレを切らした人が、大渋滞中の高速の真ん中でタクシーから降りて、歩き出す人続出、と。

それでもラジオの渋滞情報では、「通常のラッシュ」と。ブッシュ大統領が、なーんて誰も一言も言わないのである。

明日、ブッシュ大統領がランチをする高級ホテル近辺のホテルは、事実上、閉鎖だそうである。
9時~6時まで、人の出入り禁止!
ホテル宿泊客は、ホテルから外へ出ない(というか出れない)ようにとのお達しが既にされてるそうで。お達し、この場合、お願いではなく、通告、である。
んで、風のウワサであっという間に、こういう情報は流れるが、新聞やメディアには一切、出ないのである。

会社のビルの地下駐車場も、警察によって出入り禁止にされていた。
なんで~? 全然離れているのに?テロリストは駐車場で活動するのだろうか??

明日。
会社閉めた方がいいかもね、なんて、冗談でなく話し合っている。
こんだけヒステリックな反応、ってことは、やっぱり、ここ、危険なのかしらね?(爆)
テロリスト予備軍が、実はイッパイいるって事かもよ~?
ぎゃあ!
[PR]
by almarai | 2008-01-13 18:55 | 修行日記

今日はイスラム新年!! (ヒジラ暦新年)

新年早々、風邪を引いて、ウダウダな毎日。
高熱を出してぼにゃりとしながらも、「おかゆ」を作ってみた。
風邪、高熱とくれば、おかゆ、でしょう。しかも、とっておきの日本米、魚沼産のコシヒカリで作ってみた。
何年ぶり?
そして、おかゆといえば、梅干し。 日本の親戚にお願いして作ってもらった、無農薬、自家製、オーガニック梅干!この黄金コンビ!さえあれば、熱も下がろうというもの。

しかし、久しぶりに食べたおかゆは、思ったほど美味しくなかった!なんか、味に飽きるんである。
高熱のせいか?(笑) 
フラつきながらも、紫たまねぎのみじん切り、コリアンダーのみじん切りを作って、おかゆに乗せる。んで、ごま油をたらして、天然塩をはら~り!

うーむ!これ、これこれ、この味よ!

大変美味しいおかゆが出来た。
翌日、あまったおかゆをまた暖めて、今度は、カツオ節とおしょうゆで頂いた。
美味しかった!

美味しかったけど、風邪が完治するわけもなく、まだダラダラな日々なのであった。

今年は毎朝5時に起きて、90分のウォーキングを実践予定だったのに!
風邪引いたお陰で、実行ぜきずにいるのだった。
来週からはきっと!

習慣。慣れ。
長い間、バスマティライスに慣れ親しんでしまったため、芸術のような日本米を、それほど美味しいと思わなくなった自分に驚愕!
海苔巻き作るときは日本米使うけど、それ以外は、断然、バスマティライス派な私。
インドカレーなら、絶対!バスマティ!

このインド米に、ヨーグルト、自家製ピクルスで、ご飯食べられるもんな、私。てか、この組み合わせが、とても好き。他に何も要りませんです。全部を混ぜて頂く。 ウマイ!

小麦製品がそんなに好きでない、肉類を特に好まない、脂っこいのが苦手、な私は、北インド料理はあまり得意でない。
やっぱ、辛くてさっぱり系で、野菜主流の南インド料理!これです。毎日OKです。

今日のランチは、同じく風邪で不調な同居人を呼び出して、「マサラドーサ」なランチ。
美味しかったけど、私のお気に入りレストランの方が1万倍美味しいなって思ったのであった。
明日!朝ごはんをお気に入りレストランで食べる事を決定したのあった。

平和にスタートした2008年である。
[PR]
by almarai | 2008-01-09 20:56