<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

週末は!

さて、今の話題!はサイクロン!である。
そういうものは滅多にやってこないのだが、世の中、何が起こるか分らない!
インドのモンスーンで発生したサイクロンが、ぬあんと、Omanに上陸!Gunu、という名前もありまして。
Omanは本日、緊急休日(?)になり、海岸に住む7,000人が避難したという。
そして、15人の死亡者が確認されれいる。

そう、大事件、なのだ!(笑)

しかし、この辺は隣国と山で区切れているので、暴風雨も来ないようだ。
というわけで、平和な週末(笑)になる予定。
今週末は、ジャパニーズウェークで、海苔巻とお好み焼きで、盛り上がる予定!(笑)

出張者に、貴重な「めんたいこ」Byふくさ屋、を頂き、これは明太子パスタをつくらにゃ!と思い立ち、私のレシピはマヨネーズ使用なので、数年ぶりに、「QPマヨネーズ」なんか購入。
普段はこういうもの、買って食べたりしないのだ。

QPマヨネーズは600円もする高価なシロモノなので、この際、お好み焼きでも作ろう!と思ったのであった。
お好み焼き作るのも、数年ぶり(笑) 
ネットで関西風のレシピを捜したけど、いろいろあって、なんか混乱してしまった(笑)

要は、キャベツをいっぱい入れる、らしい。
[PR]
by almarai | 2007-06-07 22:29 | 修行日記

世にも不思議な物語-消えたXXX?

結局、5月末のアシュタンガワークショップに行かなかったワタクシ。なんか、そんな気が起きないのです。
ヨガは再開するとは思うけど、いつ?は全然予測がつきませんです。

そうそう。私のアパートメントはプール付き。って、ココでは非常に一般的で、ジムとサウナとプールは良く見かける。少し高級アパートは、クラブハウスなんかついてて、簡単なお食事や会合もできるようになっているのだ。

で、ココに越して4年!初めてプールを使ってみた!気持ヨカッタ!あまり水泳が得意でない私は、もっぱら「水中ヨガ」(笑) 立ちポーズしかできないけど、浮力があるので、なかなか面白い展開になっている。
プールのステンレス製のハシゴ(?)を利用して、犬のポーズをしてみたりと、工夫したりして。


ところで、最近私は、同居人に日本食でも教えようと思い、海苔巻なんか作ろうかと思い立った。同居人は生魚はイヤ!というので、彼の好物のスモークサーモンで太巻きを作ろうと、早速、お米を炊いたのであった。

特に海苔巻を作るのが得意、ってわけでもないが、日本食が末端にまで浸透した昨今(笑)、パーティに海苔巻持っていくと、そりゃー絶賛されます!(笑)
この辺の「なんちゃって日本食-寿司編」は、ちょっとスゴイものがある。
例えば、回転寿司。「おお、これはカズノコですか?」と思って見たら、なんと、「ミニコーン」!(笑・しかも生!)とか、彩りのキレイな海苔巻の中味は、「ニンジンとさやいんげん」だったりとか(笑)
日本人だったら思いつかないような、いろんなモノが寿司ネタになっているのだ。

まあ、ワタクシの場合、正統?に「サーモンとアボカド」で海苔巻作ろうとしたのであった。そしてキッチンでガサゴソと準備をしていたのだが、確かにあったはずの

スノコが無い!


おっかしいな~、とあちこち捜したけど、無い。
あんなもの、人にあげるもんでもないし。 しかも、2個!!あったはずなのに、両方、消えていた!!
仕方無いので、メニュは急遽変更して、「手巻き寿司!」 彼は初めての経験だったみたいだけど、「美味しい!」と。とりあえず、ひと安心!(笑)

それにしても、スノコ!!一体どうしたんだろう??
家にスノコが無い!が耐え切れず(笑)、翌日、早速購入したのは、いうまでもない。


そして数日後。
当地の日本人会の会合が開催された。私は欠席だったけど、ランチタイムに、主婦150人が大集合、したらしい(笑)
友人が参加するというので、メールを送った。
私の会社は組織変更、拡大で、新しくエライ人が来たりしている。そのエライ人の奥様にも何度かお会いしたが、大変素敵な女性であった。
赴任してきたばかりなので、こういう会合に出るのは、人に出会う良いチャンスと思いますよ~、なんてアドバイスしていた私。
機会があれば、友人を紹介しようかな、とは思ってたけど、こういうのって案外、ケミストリーってのがあるしなあ、とか思って実行していなかった。

で。
友人に、「あなたの隣に、ちょっと小柄で、髪が長くて・・・・・・etc  の人が座ったら、それはXXXX夫人ですよ!」(笑)なんてメールを送っていた。

そして。

会合終了後に友人から電話がかかってきた。
「ねえねえ、会合の座席ね、いつもクジ引きでしょう?今回もそうだったわよ。」
「あー、そー、楽しかった?」
「うんうん。でね、私の隣、誰だったと思う?」
「XXXX夫人!」
「ギャ-!なんで知ってんのー?メールの通りになったんで、ビックリしちゃったわよ!確かに
XXXXって名札貼ってあったけど、よくある姓だし。この地には長いんですか?って聞いたら、『一ヶ月です』ってお答えでね。お住まいは?って聞いたら『△△△です。』っておっしゃるじゃない。で、もしかって思って『御主人はOOOOOにお勤めですか?』って聞いたら、『ええ、そうです。でも、どうして御存知なのですか?』って言うじゃない。もー、ビックリ。私はalmaraiの二人しかいない日本人友人の一人なんです!(笑)って自己紹介したわよー。」と。

こういう事って、あるんですねー。まあ、総勢150人、ですから確率的には高いのかもだけど(笑)
その後は大変お話が盛り上がって、楽しい時間を過ごした、という事で、メデタシ、メデタシ(笑)
私が紹介しなくても、宇宙はこんな風に采配してくれるのね!って感じ。

そして友人と昨日会った。
世間話と最近の出来事を話していて、私が、同居人に海苔巻を紹介しようとしたけど、スノコが消えてて、手巻き寿司になったのよー、って話したら、友人が、

「ええ?ウチもスノコ、2個あったのに忽然と姿を消したのよ!」

ぬあんと、私と同じ事が同じ時期に!(笑)
海苔巻作ろうとして捜したけど見当たらず、ハウスメイドに聞いても「知らない。」と。しかも2個あったのが無い。どこを捜しても無いのだそうだ。

うーん。どっかで「スノコ宇宙会議」か何かが開催されてて、私たちのスノコはそれに参加してるんかいね?なんて(笑)
[PR]
by almarai | 2007-06-05 18:30 | 修行日記