人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京五輪!開会式で満足、っす。

いやはや、凄かった!
私は家にTVのアンテナが無いのでDVDしか観れない、のでTVはヨソでしか見れない。
ので、欧州カップ(サッカー)とか、スポーツバーに出撃している。

今日は北京五輪の開会式。当地は金曜で休日。丁度、金曜ブランチ(食い放題、飲み放題)の会合があった。開会式は当地時間午後4時から。
ブランチ会場はパブだったのでTVがいっぱい。ブランチは12時開始なので、4時までの長かったこと。酒は飲むは、普段食べないもんを詰め込んで満腹状態・・・・。でやっと開会式!
結構な人ごみがTVの前へ。

いやはや、さすが中国つうかなんつうか。あの人海戦術というか。一糸乱れぬ動きに、コンピューターグラフィックじゃないのー、って冗談が出ていた。
花火も凄かった。現地でみたら、さぞかし感動的であったろう。

そして入場行進。
アルファベットでない順番での入場。知らない国がいっぱい!パブでは美人選手にフォーカスがあたると、やんやの喝采!!

もちろん、私はニワカ愛国者になり、日本入場に喝采をささやかに送ったのであった。
日本選手団の入場の際に、VIP席が映った。イメルダ・マルコスのような髪型をしたおばさんが声援を送っていたので、あれれ?と思ったら、首相の奥さん? あの髪型、ちょっと。。。

私の住む国の入場行進、も盛り上がったが、何せ7人しか選手を送ってないので、TVに映る時間が短かった(涙)
旗手は湾岸の空手チャンピオンの女性。彼女は王様の娘、である。スポーツが全然盛んでないこの国、五輪選手は殆どが王族!

4年前のアテネで、王族の一人が射撃で金メダル獲得。当地で大ニュースになったものだ。金メダルを取ってから、そんな王族が五輪に参加していたと誰もが知った、のである。
今回もこの王族は選手として参加。
民族衣装の上に、黒いガウン(王族スタイル)で参加していた。

カナダの選手団に、赤いターバンをしたインド系カナダ人が数名いて、喝采を受けていた。
毎回思うが、インドも人口多い割に、クリケット以外のスポーツをしないので参加者が少ない。
インドでオリンピック開催、なんて当分なさそうです。

英国の入場で当然盛り上がり、米国の大選手団。男女とも征服が一緒であった。
そこで友人たちは、場所を変えてヨソのパブへ行くと言い出した。
私はもう食えない、飲めない状態だったので、タクシーで家路に。
家に帰ってネットで開会式をチェック。

日本の選手団の旗手が卓球の選手、と知った。でヤワラちゃん、まだオリンピックに出ている、事を知った。すげえ。

家にTVはないし、時差の関係で仕事を終えてスポーツバーに行っても、現地時間の午後10時過ぎなので、実況中継は見れないだろう。
なので、私の五輪観戦は、開会式で終わりかな。
ヤワラちゃんの柔道は明日?スポーツバーに行っても、放映されるかどうか疑問。
by almarai | 2008-08-09 07:45
<< 酵素効果 実録!酵素のある食生活とそうで... >>