人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスカー候補発表!  

オスカー候補が発表になりやした。
と、それと同じくして、ブロークバック・マウンテンで良い味出してた俳優、Heath Ledger がマンハッタンのアパートで、亡くなったそうで。うーん、惜しい人を亡くしました。
つい最近、CandyというDVDを見たばっかし。
ああ、ボブ・ディランの映画、I AM Not There!は、私は全く関心がわかずに、途中で放棄してしまいましたが、Heath Ledger をしのんで、もう一回、観てみますわ。

密かに応援していた映画がある。Once、ってヤツ。
日本では「ダブリンの街角で」という、しょーもないタイトルみたいだけど。
この映画、DVDで観たけど、映画館で見たら、もっと素晴らしいだろうなあと思いました。
音楽がスバラシイので。

ストーリーはダブリンで掃除機修理屋の息子で、家業を手伝ってるセイネンは、音楽が諦められずに、道端で一人、弾き語りをしている。
そこに、チェコ難民の若い女性が通りかかって・・・・恋には落ちないんだけど、チェコ女性はピアノが弾けて、んで、セイネンとバンドを作ったりする、というお話。

音楽てんこ盛り。で、とても素朴でステキなのだ。
最初にチェコ娘と一緒に歌を歌うシーンは、これでもか!ってほど、長い。

サントラ盤、買ってもいいかな?って位、ステキ。
このセイネンは、実際、アイルランドの人気グループのボーカルなんだそうだ。道理でギターも歌もうまいわけねえ。

オスカー。ノミネートされた作品、8割がたは観てる!
私はね、エリザベスとか、あまり好きじゃなかったし、No Country for Old Men なんて、もーイヤ!って思ったけどなあ。。。

私の好きな英国映画、Eastern Promises は、とってもヨカッタです。



オスカー候補発表!  _d0025733_1939592.jpg


なんか、最近は映画ブログみたいだわ!(笑)
by almarai | 2008-01-23 19:40 | 修行日記
<< 寒い日もあとわずか、冬が逃げ出... 今年一番感動した映画! PS.... >>