人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが専制君主国家!土壇場のチカラ技!

ブッシュ訪問。
13日アブダビ。まだ当地には来ていないのに、道路の混乱といったら、凄かった!!
友人が道路をバリケード封鎖してる警官に、何のために?いつからいつまで?と
質問したら、

実施に備えて、封鎖の練習をしている!

という回答だったそうだ。
知らないなら、知らないって言えよ、アラブ人!
ブッシュ訪問のための厳重警戒、って誰でも知ってるんだからさ。

メールで、橋が全部封鎖だとか、幹線道路は軒並み閉鎖とか、いろんなウワサが飛び交う中、
13日の午後になって、突然の通告!

14日は、政府系、私企業とも休日!

民主主義国家だったら、有り得ない話!
もうメンドクサイから、休みにしちゃえ!って事ね。

聞けば、13日のアブダビは大変な混乱だったそうだ。道路の通行を規制、なんて細かいワザが出来ないアラブ人、一気に閉鎖!である。
恐れ入りました!
突然の休日でラッキー!

当日14日。
何やらヘリコプターがぶんぶん飛び回ってうるさい、うるさい。
しかも、珍しく雨模様! 太陽が出てないので、日やけの心配も無いって事で、同居人と散歩に出かけることに。
幹線道路の閉鎖、ということで、ガラガラのハイウェイの写真でも、と思ったのである。

しかし。
外に出てビックリ!
何でも無い自宅近所の道路まで閉鎖されていた!
そして信号付記にはおまわりさんが立っている。
閉鎖された道路に面してOpenしてるガソリンスタンドは、当然、人影も車も無し。
従業員が地べたにペタリと座り込んでいた。

同居人とぺたぺたと歩こうとしたら、Policeに止められる。
ええ?歩いてもダメ??

その後、住宅街を迂回して歩き、幹線道路に出る。気持ち良くガラガラ!
フェアモントホテルの向かいには、エキジビションセンターがあり、現在、皮肉にも
セキュリティ関係のエキジビション開催中であった。
その会場に向かう人が、チラホラと歩いていた。
私と同居人は、エキジビション会場に向かって歩いていった。適当に通行人がチラホラ
と脇道を歩いているので、ま、大丈夫だろうと。

フェアモントホテルの前で、警備中の軍隊の兄ちゃんに、「この先、全部閉鎖だよ!」と声をかけられる。非常に若い軍人であった。
シュクラーン!(ありがとう)というと、子供のような笑顔で笑ってくれた。

フエアモントホテルは、幹線道路に立っている。ここはハイウェイの両側に高層ビルが立ち並ぶ、この都市のマンハッタン!(笑)なのである。
そこら中に私服のCID(秘密警察みたいの)が、警備に当たっている。


さすが専制君主国家!土壇場のチカラ技!_d0025733_182742.jpg


↑当地の新聞から。丁度私が立ってた付近ざますね!



と、バラバラバラと大騒音とともにヘリコプターが接近してきた。
同居人と私は何か怖くなって、壁に身を寄せた。撃たれちゃうわけ?なんていいながら。
ヘリコプターはとても低空飛行で、ビルの7階くらいの高さを飛んでいたのである。

その数十秒後、数台のパトロールカーを先導に、人っ子一人いないハイウェイに、いきなりコンボイが出現。


さすが専制君主国家!土壇場のチカラ技!_d0025733_183869.jpg



↑これを見たんだよね!これにブッシュ大統領乗ってたんかいな?

うわあ!映画みたい!と無邪気に見とれていた。
ああ!王様のメルセデスに王様みたいな人が乗ってる!
うわあ!アメリカ国旗くっつけたリムジンだあ!身を乗り出してるのは、ボディ・ガード??
幾台もの車の後、最後尾を走るのは、救急車(2台)であった。

キャー!あそこにブッシュ大統領が乗ってたわけ?
って事は大統領専用機でアブダビからここの空港に来て、空港から昼食会場まで車?
だったって事ねえー。

私はラッキーにも、これを見れたので、満足であはあるが(笑)それにしても、迷惑千万な
大統領来訪ではあった。

ブッシュ大統領は、14日、サウジに飛んでいった。
あそこは、もっとテロリスト度数が高いので(笑) 警備、凄いだろうなあ!!


さすが専制君主国家!土壇場のチカラ技!_d0025733_1863517.jpg




↑ 写真右上の高いタワーが、現在、既に世界一の高さになった建物でございます。
by almarai | 2008-01-15 17:07 | 修行日記
<< 記録的な大雨! 洪水! 200... ブッシュ大統領訪問余波~まいっ... >>