人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使を見た夕暮れと、チョコレートが語る人生

不思議な一日だった。

忙しかったのでヨガ教室を諦め、定時より30分早く会社を出て、趣味の会へ。
その途中、西の空に「空飛ぶ天使」を見る(^^)
こりゃあ、縁起が良いワイ!とデジカメに納めたけど、その後、いろいろあって、すっかり写真の存在を忘れていたのだった。

そして趣味の会。まずまずの人出。来ると言っていたS君は遅れて来たっけね、そう言えば。
その前に会った時、ゴージャス美男子ドイツ人が帰国前に私へのギフトをS君宅に置いていったそうで、その回収の話をしたんだよね。S君は、「家に取りにおいでよ!」と言ってたが、メンドクサがり屋の私は「持ってきてよ!」なんて言っていた。気になるS君なんだから、お言葉に甘えて取りに行けばいいのだが、面倒なのが先行してしまい、どーもそういう点で、可愛げの無い私(笑)

ギフトはドイツ製のアーモンド入りチョコレート。いろんなシリーズがあるが、アーモンド入りが一番美味しい。酒飲みの例に漏れず、私はお菓子類を殆ど食べないが、チョコレートだけは別格!しかも、値段の高いトリフ系やら、ゴディバとかの高級路線ではなく、日本産だったら「明治の板チョコ」か「ロッテ・ガーナチョコレート」がお好み。国際的分野では「キットカット」ですな。

そんなマッタリしないチョコレート好きの私をうならせた、ドイツのチョコレート。これは友人のドイツ人夫のコレクションで、初めて体験した時から大好物になったのである。そのドイツ人夫は洗剤から猫のエサに至るまで、ドイツ製を輸入する愛国心?ある人。そういや去年の私の誕生日は、そのアーモンド入りチョコレートを7箱も貰った!!友人である彼の奥さんは、「えー?チョコだけえ?彼ってケチねえ、全く!」と言ってたが、私にしてみればドンペリ3本に匹敵するチョコ、である。

そんなに大好きなチョコだから、ドイツ人に会う度にその話題は必ず一度はしていた(笑)もちろんS君にも話したと思うけど、大した反応は無い(爆)ゴージャス美男子は、性格も素晴らしく良かったので、わざわざ私のために両親に送って貰った、と言っていた。
いわくつきの、ドイツチョコレート!私はイロイロあって、美男子が帰国する前に会う事が出来なかったのである。で、S君宅に置いていったという次第。

趣味の会でS君に「ねえ、私のチョコレートは?」と聞いたら「あれ、今日、取りにおいでって言ったじゃない。会が終わったら、僕の家に取りにくるでしょ?」との答えに、メンドクサイとも言えず、また、チョコの魅力には抗えず、「んだね。」と。
というわけで、趣味の会の終了後にS君宅に行くはめになったのであった。

S君宅にやっと辿り着き、彼が冷蔵庫を開けると、例のチョコは一箱しかなかった!!!「えー?たったこれだけええ?あなた食べちゃったんじゃないのー?」と思わず詰め寄る私(笑)
一箱しかないと知っていたら、絶対行かなかったであろう(笑)

その後、モノゴトは急展開し、なぜか私は翌朝、S君に送って貰うハメになったのである。今思っても、不思議な巡り合わせ。あのチョコレートが媒体になって、いろんなものを引き寄せてくれたような気がする。

私はそんなS君とカトマンズに行く予定になっている。あくまで、予定。カイロの件もあるし。でも、今回は私はS君が来ても来なくても、カトマンズへ行くだろう。本当は同じフライトで行きたいけど、どうにも帰りの席が確保できないので、私は別なフライトで行く事にした。
S君は好きだけど、執着はしてないので(笑)別に、フライトなんか一緒でなくても、オッケー!

なんというか。 人生の道中に隠されたサイン?象徴? このチョコレートに出会わなかったら・・・・私は・・・・。

そう思ったら、全てのモノが輝いて見える(笑)現金なもんだねえ。我ながら(笑)

私をどこかに誘導してくれるのは、ヒトだけでなく、チョコレートや本や、或いは、道で拾ったマッチ箱かも知れない。全く、予想つかないね!
ありとあらゆるものに、神が宿るのであろう、と今さら思う。「神は細部に宿る」らしいけど、まったく、こんなトコで!お見事でございますね。
そしてありとあらゆるものが、紛れもなく私の人生の一部なんだ、と思わず唸ってしまったのでございました。

さて、天使も登場したし(笑)、私とS君の展開はいかに?
彼はとても第一印象の良い人だったよねー、そう言えば。。。。



天使を見た夕暮れと、チョコレートが語る人生_d0025733_18515254.jpg

by almarai | 2005-05-17 18:52 | 雑感-できごと
<< 成仏と覚醒と 今年もこの赤い花の季節が巡り来... >>