40日で10キロ減。やればできるの見本です!

さて、本日、友人から電話で、遂に11月22日からダイエット開始して、10キロ減に成功した!という連絡があった。
私は最初からWitnessですが、毎週1回しか会わないので、会うたびに、スルスル痩せていった感じ。

それまでは深夜に飲んで帰ってきて、お腹すいた!とバーガーキングのチーズフライとかバーガーとかガツガツ食べていた人、である。
6フィートあるので、あまり目立たないけど、ヤッパリ!下っ腹が「ホテイ様」状態であった。彼女はBFが海外に転勤し、次回会うのが2月!という事で、11月に「10キロ痩せて、ヤツを驚かせてやるぅ!」という目標を立てて、ダイエットを開始したのである。

それまでも、ヨガ行者(笑)の私に、どっかヨガ教室を紹介しろ、と聞いてきたが、実はそういう情報良く知らないのと、普段、全然運動しない、そしてすぐ結果を出したがる彼女には、今んとこヨガは無理と思って、「ウォーキング」を奨励したのであった。
彼女の家の側には、素晴らしく美しいガーデンという感じの公共な緑があるので、そこをウォーキングしたら?と進めたのである。

そして、彼女は遂に決行する。
ウォーキング1時間。
食事は炭水化物カット、オイルカット。
食事に関しては言いたい事は山のようにあったが(笑)、本人がしたいようにするのが一番、と口を挟まなかった(笑)
ツナ缶の水煮をドッサリ買って、トマトの輪切りと食べたりしているらしい。
彼女は「全く料理をしない人」なので(笑) こういう選択も仕方ないかと、私は思っている。
冷蔵庫には「ターキーハム」「トマト」が常備してある。

私が訪問すると、ポーチドエッグ、なんか作って食べます。
彼女に敬意を表して、オイル無し、炭水化物無しのメニュでランチ作ったり。
私は料理の天才なので(爆)、そんな条件下でも、大変美味しいスープができたりします。
最近は、私が天才なんじゃなくて、当地の野菜が美味しいんじゃないか?と思ってますが(笑)

急激に太った彼女、太ももからオシリの「セルライト」も半端ではありません。
あるある辞典(笑)にマッサージが効果的とあったので、それを伝えると、ウォーキングの後、たっぷり15分はマッサージしています。
毎日。
毎日。
お酒も殆ど飲まないし、ダイエットは死守しています。さすが、私の友人だけあって(笑)鉄の意志!があるですね。

彼女がダイエットに成功したのは、毎日計量して、最初の頃は特に、1日700g~1キロという感じで体重が減少していったため、面白くて止められない!状態になったからである、と私は思う。
毎日、電話で「今日の体重!」を報告してくれているが、ホント、「うそでしょう?」というくらいの激減ぶり。
7キロ減に要したのは、3週間であった!!

7キロの後に、クリスマスやニューイヤーズイブがあり,シャンペンをグラスに1杯とか、食べ物もチョットばかしカロリー高いのを食べたりすると、太らないまでも、体重減少にブレーキがかかり、7キロから10キロまでの3キロに、10日近く要している。

元旦、私の大好きな中華レストランで食事をした。
「きょうぐらい、いいわよ!食べちゃうもんね!」と、フツウに食事をした。
でも、揚げ物は選ばなかったし、野菜たっぷり中華、だったのである。
そして翌日、「1.5キロ体重増加!」の報告!!

げげげ!
私も一緒に食べてるから、同じように太ったってわけ?(涙)

まあ、ちょっと過激かも知れないダイエットだけど、あと3キロ!まで頑張るそうです。
でも、その後も体重維持したいから、ハイカロリーな食事は遠ざける、と言ってました。
ウォーキングは、なんか瞑想みたいで、「はあー!キモチ良い!」という爽快感を味わってしまったので、ずっと続ける、と言っている。

私は、この友人のダイエット大作戦をずっと見ていて、いろいろ勉強になった。

食べる事、食欲をコントロールする事で、なんか、自分の感情もコントロールできるようになる、という感じ。
つまり、「コントロール」を学ぶのである。
ウォーキングも、最初は行きたくない事もあり、エゴがたくさんの言い訳を用意してくるが(笑)それに、No!という事で、自分への信頼?も高まる感じ。

どんどん痩せていった彼女は、痩せてゴージャスになる!(笑)という当初の目的よりも、「自分をいたわる。」にシフトしていった。
「私に最高に健康なボディをプレゼントしよう!」という感じで。
毎日マッサージしてるので、肌も見違えるほどキレイになったのである。
彼女は運動を全然してなかったし、暴飲暴食な生活(笑)だったので、効果も早かったのかも知れないと思う。

私は既に食生活はかなり健康的だし、運動も毎日している。彼女のような劇的な効果は期待できないかも知れない。
でも、

◆お酒を劇的に減らす(昨年末以来、飲んでいない!!!!!)
◆午後7時以降は胃にモノを入れない(水も含めて)
◆水を飲む!

を実践している。まだ1週間足らずなので、効果は??ですが(笑)
きっと1月終わりには、なーんか変ってるでしょう。
ひょっとして、この下腹が引っ込めば、私のヨガも劇的に進化する?(爆)気がしているのである。


友人は10キロ痩せても、さらに「あと3キロ!」と、手綱をゆるめる気配が無い(笑)
この辺が私が友人で、やっぱり、Doingの人だよねぇ、私たち、という感じ。
達成!実践!結果を出す! こういうの大得意だったりして(笑)

でも、
「やるぞ!」という意志からはじまったダイエット大作戦。 最初の1歩を踏み出すか否かで、結果はおっきく違ってくる。
「やるぞ!」は「やったぞ!」という達成感を連れてくるのだ(笑)

私も今年はエネルギーの無駄使いをやめて(笑)、自分の本質をストレートに表現して行こう!と思うのであった。
[PR]
by almarai | 2007-01-08 20:27 | 雑感-できごと
<< 秩序ある修行風景 2006年の総括と2007年の眺め♪ >>