人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年のワタクシ―早くも挫折?(笑)

どちら様にも、笑顔に満ちた素晴らしい2007年でありますように!

さて、2007年は、従来の「竪穴式住居」から這い出て、世間に交わってみようかな、なんて思う私です。
竪穴式住居もそれはそれで心地良かったのですが、なんか、今年は「変化!」がキーワードに思えて、普段しない事を積極的にしてみよう!という気運が盛り上がっている。

私が普段しない事。それは社交的になる事。(笑)

人付き合いがメンドクサイ私は、ずっと狭い交友関係の中で暮していたけど、今年はその境界を取り払う事に決定(笑)
何をどうしよう、って具体策はまだ決まってないけど、たくさんの人に合い、いろいろ交換しよう、そう思っています。

そして、今年はマジメにヨガに取り組もう!と。いや、いつでもマジメなんですが(笑)体系的にというか何と言うか。
当地でのヨガの限界から自分を解放しよう♪と思い立ったのである。
限界は自分で作ってるというのは承知なんですが(笑) 無いものは無いのも事実で、ちゃんとした先生にちゃんとしたヨガを習いたい(笑)と思う私を誰が責められよう?(笑) 誰も責めないけど。

そこで、北米の賑やかで豊富な種類のヨガ事情をいつも羨ましく眺めていた私。2007年は北米に遂に上陸か?(笑)と思いきや、すぐ、現実的な側面に思いが流れ、ココややっぱり、

「近くて安いインド!でヨガ」

資格取得が好きな私は(笑)すぐに、ティーチャ―トレーニングコースなんか調べてしまった(笑)どうせするなら、カタチにして残したい、というセコイ?(笑)考え。

雅子先生のオススメで、やっとこさ、「パタンジャリのヨーガスートラ」をゲットし、「きゃあ!」と感動しながら読み勧めている最中。
この本を読んでいるうちに、ヨガへの取組み方法を変えよう、そう思ったのである。

ヨガに取り組んで5年?でも、土地柄、いろんな事ができない私。 北米に住む人のヨガブログを見るまで、アイアンガーとかアシュタンガ―、という単語さえ知らなかったのである(笑)

去年、イタリアから来たガブリエラ師の「アイアンガー・ワークショップ」はなかなかに良かったので、では、ひとつ、インドでアイアンガー・ヨガアシュラムにでも行って、TTCでも受けちゃおうかな?と、カルーイキモチで検索したところ・・・・。
なんと、資格がキビシイ事!!


◆3年以上、週3回のアイアンガー・ヨガレッスンを受けていること。

◆習ってる先生からの紹介があること


ガーン!@@今から始めても3年後????
週に3回?いやー、ココでもあるかも知れないけど、教室の場所によっては仕事の後に通えないし、金額によっては支払い不可能(爆) 

どうしましょう?

じゃあ、アシュタンガ?ヨガにしようかな?という、こんな市場でリンゴ買うみたいな気分でいいのでしょうか?

アイアンガーの先生方は、みんなこの資格を満たし、TTCもコツコツと学び、そして、やっと指導者になったのですね。
うむ。
本来、そうあるべきなのかな?どうなんだろう。。。

インドにはヨガのアシュラムもいっぱいあるみたいですが、きっと、イロイロなんでしょうな。インドだし。
これから色々調査してみようかと思うのでした。。
by almarai | 2007-01-03 03:12 | ヨガ-私の祈り
<< 2006年の総括と2007年の眺め♪ 2006年、御苦労様で楽しかったよ! >>