人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じヨガなのに、先生によって全然違うのがヨガの面白み?

週末、友人達と訪問した2軒目のパブでヨガ友人に会う。
そこは各レストランがテラスにテーブルを出している。気候がいいので、この辺ではみんなテラスでお食事。店内はカラッポだったりする。
私はアイリッシュ・パブに行ったのだが、ヨガ友人は、隣のタイ・レストランに御主人と来ていた。

このヨガ友人、産婦人科の女医さんなんだけど、あちこちで良く会うのだ(笑)
彼女はお酒飲まないが、私は愛飲している(笑)けど、行く場所が同じなのが面白い。
彼女はとーってもオシャレで、最初はファッション関係のエディターとか、TV関係の人かな?と思ったのである。お医者さんと聞いてビックリ仰天! 

それは彼女も言っていた。
診察室に入って来た患者さんに、「ドクターに会いたいのだけど。」と良く言われるそうだ。
確かに、マニキュアもペディキュアも完璧。サロンで施してると見えて、かわいいお花の模様とか、とても凝っている。けど、けして、爪は長くないのだ。

そのヨガ友人と、「ベン先生に戻ってくるようにメールを出そう!」なんて話で盛り上がった(笑)
マジメ気質の女医さんも私も、ベン先生の「容赦なく追い詰める」ヨガに快感を感じるのである。

今ごろ、香港で楽しんでるのかな?ベン先生!
今朝は休日なので、のんびりとレッスンに行った。ブライアン先生のクラス。適当に緩やかで、早朝には丁度いい感じ。
アレックス先生は、早朝だろうが夕方だろうが、リラックスし過ぎ(笑)

先日は、2ポーズ分も、一人の生徒と彼女のヒザの故障に関して会話していた(笑)
その会話する先生の声の音量と、ヨガのインストラクションをする声の音量が一緒(笑)
私は余程、苦情を言おうかと思った。
ヨガを終え、更衣室で常連であるスタイル抜群、ハリウッド女優並みに美しい若い英国人(大変ヨガも上手です。)に何気に聞いて見た。

「あたし、アレックスのレッスン大好き!」との予期せぬお答え。
彼女にはあの「なまぬるさ」が丁度いいんだって(笑)

うーん、人はイロイロだわな(笑)

でも、飾り気の無い美人の彼女の屈託の無い答えに、私は苦情を言うのを辞めた(笑)
それは単に、私のエゴなんだなと思ったのだ。
アレックスのレッスン好きだって言う人、結構いるし。

ベン先生が懐かしい!って思う人って、常連で、マジメで、せっせとヨガしてる人?学校時代には、予習・復習キチンとしてたようなタイプが多い気がする(笑)

でも、いろんなヨガの先生がいて、いろんなヨガのスタイルがある。
どれもこれも、それで、そのままでいいのかも知れないな、って思うのであった。

そうは言っても、私は生徒として(笑)アレックス先生のお気に入りみたいだし(笑) 文句なんか言わず、先生がどうであれ、私のヨガ道を邁進しようと思うのであった。
by almarai | 2006-11-18 21:41 | 修行日記
<< 日本のカレー、大好評!40人の... そういえば!今日は断食二日目! >>