人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ成長記-その2-

今日はヒマなので、ヨガに関して何かUpしようと思ったその瞬間!!ボスの御帰還(涙)
そんなもんなのねー。

えっと。
成長ちゅうか、私は宅ヨガが「どーしても」できなかった。メンドクサかったのである。以前、ハタヨガ教室に通ってた頃、敬愛していた若いシバ先生が、澄んだ瞳で淡々と語っていたのは、

「早朝、日の出の刻に、太陽礼賛を6セットを1時間かけて毎日練習できれば、教室に来る必要は、ありません。ヨガはそれで充分です。」

シバ先生の太陽礼賛は、非常にゆっくりとした動きであった。60分のクラスの半分は太陽礼賛を3セットで消化していた。
残りで立ちポーズと寝ポーズをしていたが、シバ先生は「ゆっくり派」らしく、各々2、3ポーズで制限時間一杯という感じ。60分のレッスンで、シャバアサナ入れないで、4~5ポーズ程度であった。

んで、2、3回は宅ヨガをしたけど、すぐエクスキューズが見つかってしまし(簡単!)途中で放棄してしまった。
シバ先生のお言葉通りに、「日の出の刻に起きる」事自体が、深酒の翌日なんか難しかったし。って酒飲まなきゃいいんだけど(笑)

そして、自宅でできないエクスキューズの一つに

「自宅用ヨガマットが無い!」

があったので、今日、自宅用ヨガマットを購入したぞ!(笑) 
ヨガマットは一つ持っているが、ヨガレッスン専用で、車の座席に置きっ放しで、家に持ち帰らない。
しかし。
ヨガマットを車から持ち出して、家に持って帰って練習すりゃいいじゃん、自分?(笑)
なんて、怠慢なんでしょう。

まあ、良い。ヨガマットは買ったし、どの道、早起きで朝は早く起きてるから、その気になれば!!宅ヨガができるハズだ。
家にはヨガのポーズの本もあるし、なんたって、カラダはカタイとはいえ(笑)ヨガ歴4年。ポーズがワカンナイ!って事はさすがに自分もエクスキューズとして選ばないだろう(^^)
ふふ。どうなるかしら?

と、こんな気になったのは、「雅子先生の自宅でできる3分ヨガ」影響です^^。雅子先生、ありがとうございます!
また、アシュタンガ・ヨガ道を修行しておられるシカゴのMindyさんのブログにも触発されました。ありがとうございます。

なんか、時期が熟したのかな?って、まだ練習開始してないけど。
最近、いつものヨガクラスでちょっとした変容が起きたりして、なんか、もっとヨガに触れたいなあ、なーんて思ってるのであった。
by almarai | 2006-09-19 22:12 | ヨガ-私の祈り
<< そうだ!エジンバラへ行こう!!... ヨガ成長記 >>