人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガとビールで愉快なトリップ?? 覚醒と明晰夢の狭間で夢を見る。

ヨガとビールで愉快なトリップ?? 覚醒と明晰夢の狭間で夢を見る。_d0025733_16174486.jpg
昨日は砂嵐。今日は曇り。
世界的に異常気象が発生してるが、灼熱のこの辺り、今年は異常に涼しい。
昨年末、山のほうで「歴史上初の降雪」が記録されていた。ま、歴史というても
建国30年だから(^^)
今年の冬は異常に寒くて、長かった。通常4月のこの時節なら、もう夏真っ盛り!
なんであるが、木陰ではまだまだ涼しいし、先週末の飲み会も屋外だったが、
爽やかな気温であったのだ。
同じ場所で先週も飲んだという友人は「先週は寒かったわよー。」
こんな気象は、ここに住んで10年を余裕で越えるが(笑)、はじめてである。

しかし、何だなあ。
この国が涼しくなって、雨なんか降っちゃって、農業なんか可能になったら、
世界地図が大きく変るなあ・・・・。人も変わるが、世界も変る、つう事か??

さて。
昨日も行って来ました、Bikram Yoga。1週間Unlimitedで通えるとの事で
毎日行ったろ!!と思ってます。
昨日は、郷に従えで、久しぶりにエアロ風の格好して出かけました。いやああ、
エアロだろうが廃棄寸前の服だろうが、汗は出る出る。
でもストレッチやヨガ本来(って私も良く知らんのだが。。)のスタイルから行けば
やはり、これは邪道であるな(爆)
運動って汗が出ればいいってもんでもない、からさー。出ないよかいいけど(笑)

シバ先生のクラス、太陽礼賛の静かな単純な動きで、カラダの内部から汗が
出るもんね。
汗に違いは無いのかも知んないけども、やはり私は敬愛するシバ先生のヨガが
好きだなあ。
シバ先生のクラスは最高5人まで。
昨夜のBikram Yogaは22人!!暖房付けた部屋で22人ギッシリ!それだえで
既に熱い(笑)ちょっと動くだけでも熱い熱い。
シバ先生がイタリアから戻ってきたら、スケジュール考えて、このヨガは週に1回程度に
しようかな、なんて思った。

しかし。
「今夜はビールなんか飲まないで、まっすぐ家に帰って修行する。」と硬くココロに誓った
にもかかわらず、その誓いも汗で流れてしまったらしい(笑)
一度禁を破ってしまえば、後はなんて事ない(笑)
シャワーを浴びて、化粧もしてない顔で、髪をひっ詰めて、ガソリンスタンドでさえこんな格好で
行かない!はずの私が、サルサ・バーのカウンターでハイネケンを飲んでいたのであった。

汗を大量に流した後のボディは、乾いたスポンジのようにビールを吸収してしまう(爆)
でも、こういうビールが一番美味いのであーる。
少し迷ったけど、2杯目も注文して、グビグビと飲んでしまった。ホントに美味しかった。
そんな場所に風呂上りに(笑)行く女性はいないので、カウンターのインド人ウェイターは
私を見るなり、無言でビールを持って来た(笑)覚えていたのねえ!

2杯目を終えて、ちょっとアルコールが廻ったかなあーという所で退散。
時計を見ると、店に入ってから15分しか経過していなかった(爆)

そして家に帰り、いくつか電話などして、寝る体制に。
家の酒は先のコンフリクトが発生した時に全部飲んでしまったので、一滴も無い。
これはこれでサッパリしてて良い(笑)
寝るには早い時間のような気もしたが、ヨガのストレッチ、大量の汗、短時間に飲んだビール。。。
もう寝るしかない、という感じであった。

しかし、脳裏をよぎるのは「修行しなくっちゃ!」(笑)

寝ながら、かなりな夢を見ていた。夢、というよりも現実に近かった。
夢日記をつけなくっちゃね、と思いつつ酔っ払って寝るのが日課で、ベッドに筆記道具を持って
いくのを忘れている。のでずっと書けていない(笑)そんなのを気にしてたのが夢に出た。

夢、なのか明晰夢なのか??
夢の中で私は「夢日記」をちゃんとつけていた。
良く覚えてないが、登場人物は「ネコ」であった。どっかで見たネコ、どっかの家のネコ。
ネコの会議でなにやら重要な決議があったような・・・記憶が曖昧。

そして、夢の中で「哲学的自問自答」をしており、その時自分は「覚醒している」という自覚があった。
寝てる、とは夢にも思わなかったのである。
そこで、素晴らしい回答を得た。という事は、素晴らしい「問い」を発していた。
悲しい事に夢だったので(笑)内容は忘れてしまったが、「すげえ!!!私もこんな段階に達しましたか!」
と感動した事だけは記憶にあるのである(笑)

なんというか。
素晴らしい、美しい秩序みたいなもの。絶対的なもの。色で言えば白というか透明というか。
そんなのが、「存在」していた、、ような気がする。
「ひゃあ!」なんて単純に喜んだ私。

釈迦の言う、人生は苦行の連続、世の中は理不尽、というのは言葉のパラドックスであって、釈迦が伝えたかった
のはSomething Eleseだったとか。
なーんか深いような話題だったんだよなあ。。。

師匠(^^)が言うように、夢に、とある人物が出てくるかなと、夢の中でも気にしていたが(笑)残念ながら、それらしき
人は存在していなかった。
強いて言うなら、ネコ会議の登場ネコ?あー、私は犬派なんでネコはあんまし、ね。思い入れも無いのであった。

夢の中では「これは夢ではないなあ。」というとても明確な気持ちがあって、覚醒してるような気分にもなり、「物語」が
無いので夢日記に記録する事もない・・・だから夢ではない、という妙な論理だが(笑)
自己のふかーいとこまで到達したような、なーんかそんな感じであった。妙に「歓喜」に似た感情がたくさんあった。。。
気がする。
詳しいことは覚えてない。「感情」の記憶しかない。

しかし、感情ってやつは、何が対象でも芽生えるものなんだなあ。あれは「夢」だったんだぜえ!
でも、感情は夢ではなく、リアル、だったような気がする。

不思議、不思議。

今日も、ヨガに行って汗流してビール飲んだら、この明晰夢に接近できるのでしょうか????


本日の修行: あまり分析しないこと(爆)
本日の光 : 曇りの割には、強いかも知れない。
メッセージ : 世界は私を待っている(^^)
by almarai | 2005-04-18 16:20 | 雑感-できごと
<< 私の前を走るBMWの意味するものは? オージーバー >>