人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒池肉林な週末!?

週末は終わり、7月も終盤。
私は明日から、家族の訪問に合わせて、1週間の休暇に入る。休暇といっても、遊びに来る人を日々、あちこちに連れ回すので、かなりクタビレル。英語の話せない人なので、ずっと一緒にいないと、だし。
もう10回を越えるほど、当地に訪問してるんだから、英語くらい最低限覚えろよ、と思うのだが、向こうも休暇で気晴らしに来ていて、しかも最長1週間という短期訪問なので、面倒くさい事はしたくないんだろうな、と思ったら、「ま、仕方ないか。」という気持ちになれたのでした。

週末は、楽しみにしていたフルコースランチを楽しみました。シェフはタスマニア出身の人で、タスマニアスペシャルを次々と披露してくれました。マグロのタタキとか、オイスターとか。
メインはステーキと、層重ねのラビオリ/イタリアンチーズ(パルメザンと思う)風味だったけど、ラビオリは濃厚すぎて、私はパス。ステーキのソースは、丹念に炒めたタマネギソースだったけど、炒めタマネギ評論家(笑・インドカレーで必ず使うから、タマネギ炒め達人になった。)の私としては、砂糖を隠し味に入れたのか、確信犯的に入れたのか知らないが、砂糖が確実に入ってると確信し、ちょっとガッカリだったかな。ステーキのソースとしては、甘すぎと思うけどな。

マグロのタタキはワサビマヨネーズソース、だったけど、添えてあったライムを思い切り絞って、やっと味のバランスというか均衡が成立したような気がした。サカナに関しては、私は日本人は独特な味覚、繊細な味覚があると思うので、比較してはカワイソウと思ったり(笑)タスマニア出身としちゃ、上出来?と思ったりしたのであった。

何が私は一番楽しんだか、というと、デザートのブラックチョコレートのタルト。最高に美味しかったです。もう満腹状態だったけど、残さずいただきました。

コースのメニュが変るに従って、毎回ワインが変るのがこのグルメの会のしきたりなんだけど、今回はワインでなく「ビール」(笑) 世界各国のビール各種が、コースのメニュに準じてサーブされたざますね。美味しかったです。

MC後に本格的に飲んだせいか、ビールの種類なのか、なんか「あー、酔ったなあ!」という心地良い感じ。で、隣を見れば、P!(爆)
デザートの後は、バーに移って皆で飲みだした。私はコーヒー飲んでいた。もう酒なんか入らない状態。ランチは12時開始で、その頃、既に5時!コーヒーおかわりして飲んでも、お腹一杯になり、私もみんなと一緒にワインを飲みだした。
レストランは夕方5時まで貸し切り。その後、一般客もレストランに入ってきた。

長身の男性が、入ってきた。「ロバート!!」 酔いが回っていた私は、「きゃあ!」なんて言ってハグしまくり(笑) 彼は趣味の会の人で、3年位前に英国に戻ってしまったのである。
風のウワサでクウェートで仕事をしてるとは聞いていたが。突然の再会に、とても嬉しかった。彼は趣味の会での私のお気に入りでした。10歳年上の女性と結婚して、今や2児のパパ。ジンバブエで生まれ育ったそうで、英国人にありがちなイタダケナイ性質が無い。ホントーにいい奴!なんですねえ。お財布から、成長した娘と、1歳の息子の写真を出して見せてくれた。

再会を喜ぶ私の隣にP。Pは凄く酔っ払って、一人で家に帰れない、と駄々を捏ねている。「一緒に帰ろー、一緒に帰ろー。」としつこい。しつこいだけならまだしも、ベタベタしまくり。
私は自分の車で友人を乗っけて行ったが、さすがに運転できるような状況ではない。見かねた友人が、「Pと一緒に帰りなさい。車は私が運転するわ。」というので鍵を渡した。
Pと二人で外へ出てみれば、煌々と太陽の陽射し!(爆) まだ6時前、で、私達は大酔っ払い! タクシーで一路Pの家へと向かう。酔っ払ったPは「I Love you!Almarai!!」を呪文の様に繰り返している。(爆) 時々、Do you love me?と聞いてくる、変な酔っ払いPであった。 
by almarai | 2005-07-23 17:09 | 雑感-できごと
<< 7月が終わる、と。 MC終えて-食に対する態度に、... >>